わが街 ほっと 話題

西パーク内外での hot topic
こころがほっとする そんな話題を
もっとコミュニティ もっと豊かに

百合

2009-06-30 22:22:49 | 西パーク
                  百合の香の
                       はげしさ戸惑う
                              雨の夜   変竹

  私奴の玄関


彼方此方で 咲き始めた ユリの花を見ます
ことしは 早いんですかネ なんだかネ?

それにしても 百合もまた 色も形も 多いんですね
ヤマユリ スカシユリ テッポウユリ ノカンゾウ
カサブランカ 日光キスゲ なんてのも お仲間
コートダジュール ゴールデンメロディ なんてのも
我が家のユリは どうやら 鹿の子百合 らしいですね
英名は リリー ですよネ?
                          変竹林つうしん員




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかな百合 (花好き)
2009-07-02 10:35:05
玄関に艶やかな花、元気が出ますね。
奥さまの心遣いが感じられます。
今朝の我が家の玄関は花がありません。
大きな”しずく”のようなガラス細工を
飾っています。
私奴も玄関にちょっとおしゃれをするのが好きです。

百合はいろいろな種類がありますね。
艶やかなものもあれば、ひっそりした笹百合も
あります。
”立てば芍薬、歩けば牡丹、歩く姿は百合の花”
昔の人はよく言っていましたが、今の若い人は
こんな いいまわしを知らないでしょうね。
返信する

コメントを投稿