見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

2022年 穏やかな新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

初日の出を撮影に行きました。
今年は三保半島の先端に行きました。

車が混むことを想定し、4時半に自宅を出ます。
定点観測地は星がよく見えます。



撮影地には5時過ぎに到着しましたが、近い駐車場はすでにいっぱいで入れません。
少し離れた所に車を止めて歩きます。
富士山の上空には星が瞬いていました。



日の出の方角には月齢27の月が昇っています。



日の出が近くなると富士山の山頂から日が当りだします。
日が当たる場所が少しずつ下がってきて、雪が朝日で赤く染まります。



日の出時間少し過ぎて、伊豆半島の山の上に初日の出。
コロナの収束と1年間健康に過ごせることを祈ります。



日の出とともに、富士山も裾野まで日が当り、駿河湾沿いの建物も朝日で輝きを増してきました。



撮影後が大変でした。
数百台の車がいっせいに半島から出ていくので1本しかない半島の主要道路は大渋滞。
普段は10分もかからない行程を1時間以上かけることになりました。

空には雲がほとんどなく、風もなく厳しい寒さにならず、穏やかに初日の出を拝むことができ、幸先の良い1年のスタートとなりました。

コメント一覧

まちとも
mariaさん こんばんは。
朝の富士山を撮影することは少ないですが、朝日が当たり始めた富士山はいつ見ても素敵だなと思います。
今年もよろしくお願いします。
maria
明けましておめでとうございます🎍
赤富士が素晴らしいですね❗️
寒さの厳しい年始ですがお天気に恵まれて富士山もきれいに見えてありがたいです。
お寒いところ撮影に感謝申し上げます。
やはり富士山のモルゲンロートは最高です👏
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
まちとも
mirapapaさん こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
mirapapa
あけましておめでとうございます♪
美しい年明けですね!
本年もどうぞよろしくお付き合いください😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事