まちとも こころのおもむくままに

地区社協総会でアンケート実施を確認

自治会や地区社協等の住民組織の総会が行われています。
私が所属する地区社協は昨日、総会を開きました。

前年度の事業報告と今年度の活動方針ということで、毎回あまり代り映えのしないものになりがちです。
今回は、準備の段階で会計担当者から、繰越金が多いので何か使い道はないかと提案があり、住民アンケートの実施を検討してきました。
住民アンケートは12年前に行ってから実施されておらず、地域で暮らしている皆さんの意識も変化しているのではないかと、アンケート実施を提案することになりました。
自治会と共同で全世帯を対象に実施することを確認しました。

アンケート項目の精査、実施方法、集計の手だて等は、プロジェクトチームを作って進めます。
プロジェクトには、社協の担当者、地域福祉に熱心な大学の教員等にも参加していただき本格的に進めます。
地区社協や自治会からも何人かプロジェクトに参加していただき、組織の担い手の育成も併せて行っていきたいと考えています。
そんなプロジェクトの責任者として、これからの1年対応していくことになり、一緒に暮らしている地域の皆さんの希望や要望を把握し、今後の活動に生かすことができる結果が出せるよう楽しみが増えました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域福祉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事