又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

ウンの尽き

2009-09-23 16:16:55 | 釣り

 クロダイを連続3枚ゲットした翌々日の昼前、練り餌の前打ちで50cmオーバーを一度掛けたのじゃが、捕れませんでした。
 その前の晩の釣行の際、ハゼやシロギス等の小物にあわせて針を小さくしていて、横着してその針をそのまま使用していたのが良くなかったようで、ファイト中に針がすっぽ抜けてしまったのじゃ。

 悔しくて悔しくて、連休中ず~っとすぐそこの海へこまめに出撃してみたものの、それ以来クロダイの大物にはなかなか遭遇できず、闇雲に餌を打ち込んでも釣れるのは手のひらサイズの小物やハゼ、シロギスばかり。。。。

 昨日、ようやくそこそこのクロダイを見つけたのじゃが、これがまた悩ましい・・・。

 じ~っとこっちを観てます。

 っで、おもむろに泳ぎ去ります。

 っで、去ったら去ったでそのまま姿を眩ませてくれたらいいのに、しばらくするとまた帰ってきて餌を漁り始めるんよね。そういうことならと、あらかじめこの場所へ餌を打ち込んでおいてしばらく待っていると、いつのまにか餌がヤドカリにむしり取られてなくなってるって按排。そんなことを繰り返して、結局この魚に1時間もつきあってしまった。

 大物と一緒に運まで逃げていったようじゃ。奄美で付いたウンも1年期間限定だったということか?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またやってしまった | トップ | 夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又七どん (Salt)
2009-09-24 01:01:09
気分直しに以下のアドレスをぽちットな。(笑)
http://www.marine.fks.ed.jp/japanese/news/2009/2009_basyou/2009_basyou.html

うちでは考えられない。チャンスとしてはうちの方が確率高いんだけどやられました。技術とアイデアと良い上司が必要ですね。
返信する
 いつ入るかわからない夏子さんのためにトラックを待機させてるってのが本気を物語ってますね。 (又七)
2009-09-26 23:40:40
 これに管理部門が理解してくれるってのがもっとすごい。

 こちら、2泊3日沖縄旅行に行ってましたが、メインに考えていた2日目が悪天候で釣りにならず、観光だけで帰ってきました。
 しかも帰ってきたらムラサキオカヤドカリの大ムラさんが死んで腐りかけてるし・・・誰かとけんかして腹の柔らかいところが裂けたみたいです。(6月投入の新入りさんが怪しい・・・)
 やはりウンが尽きたようじゃ。
返信する
おはようございます。沖縄行ってたんですねえ。釣りが出来なくってそりゃあ残念でした。次の釣行に期待しましょう!オカヤドカリって結構凶暴ですなあ。(笑)大概は新参者がやられるんですがねえ。一寸びっくり。まあ自然の物ははっきり判らないですからね。 (Salt)
2009-09-28 07:39:40
 もう一度運が取り戻せる様こちら釣行は如何ですか?
アジの開きサイズのマイクロセイゴが入れ食いです。(笑)#4辺りでサビキ仕掛けを結んでたくさん釣ってセイゴの開きなんざあ如何な物か。
返信する
 隣市の水族館がリニューアル中なんじゃが、ええ施設になってもらいたいねぇ。 (又七)
2009-09-28 23:03:05
 ただの見せ物小屋じゃなくって、地球環境や地元の沿岸生態系とそれを利用する水産業に関する知識が深まる施設になってもらいたいです。
返信する
美ら海水族館なんて、人多すぎて解説なんて読んでられんもんね。のんびり読んでたら大名行列になってしまう。 (又七)
2009-10-04 23:11:55
 せっかくの施設なのにあれはもったいないよねー。
 オキちゃん劇場とウミガメとマナティだけ金払わずに観れるってのがちょっと不思議
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事