又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

安・近・短

2014-06-20 23:47:29 | 釣り

ここ最近バンザイ太朗でカサゴが好調

行けば必ず20cmオーバーが2尾は釣れるって感じで、小さいのはかなり釣れます。

そのかわりクロダイが不調のようで、餌釣りでもなかなか釣れてないみたい。

っで、わしもメバルやカサゴ狙いばかりで今年はあまりクロダイ狙いで竿を出していなかったのじゃが、みんながあまりにも釣れない釣れないって言うもんで、ほんまかいなとちょっとクロダイを狙ってみることにした。とはいうものの、今年は本当に見えるクロダイが少なく、見えても型が小さい。どうせ狙うなら少しでも大物の可能性の高い場所ってことで、これまで殆ど竿を出したことのない場所へ足を伸ばしてみることにした。いつも釣っている場所からさらに徒歩で5分ほど護岸沿いを歩き、そこから護岸下へ降りて係船ロープをくぐりながら、普段はまず行くことのないマンション下の釣り場を目指した。ここって上から何か落ちてきそうで嫌なんだよね。まあ深夜限定なら大丈夫かな?って場所です。

っで、釣り場に着いてアジングマスターを繋ぎガイドにラインを通して、、、あれっ?ウエストポーチ忘れた・・・汗(ルアーはウエストポーチに入れてあるのじゃ。これじゃ釣りにならんで。)。いったん家に帰って出直しじゃ。

っでウエストポーチを取りに家へ帰って再びてくてくと歩いて釣り場へ移動。まあ足を伸ばしたと言っても徒歩ですぐに家に帰れる位の極近場ということです。普段どんだけ近場しか釣ってないんやって感じですね。

釣り場へ戻って0.9のジグヘッドをラインに結び、バンザイ太朗をちょん掛けして数投目、コツコツッというアタリ。しかし乗らず。もう一度同じレーンをトレースして、、、ゴンッと乗ってきたのは30cmちょいのキチヌでした。

この後、少し違う方向へ何度か投げてみたけど全く反応なし。っで釣れた時と同じ方向に投げるとすぐにゴツゴツっとアタリが。そのままずるずるとリーリングするとゴゴンッといきなりティップが海面に突き刺さりました。

リールのドラグをあまり締めていなかったのでジージーとラインが出て行き、しばらくやりとりしていると水面に浮かんできてバシャバシャと大暴れし始めたのでセイゴかと思いましたが,タモに入ったのはなんとクロダイでした。40cm少し切ってるかな?

このあと、お約束コースに戻って、カサゴとメバルを各1尾づつ釣ったところで手前の捨て石に根掛かりしてバンザイ太朗が切れてしまったので納竿。

短い時間でしたが、意外にも良いサイズのクロダイに遊んでもらうことができました。

な~んだ、ちゃんと釣れたじゃん!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードチェック | トップ | 今日は日中に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事