又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

Soi

2010-04-04 23:57:19 | 釣り

 またまた今週も夜釣りに行ったのじゃ。金土の二連チャン夜駆け。笑!
 しかし、今週は非常にシビアな夜で、アタリはあるのじゃがなかなか乗らないし、釣れてもリリースサイズがメインでキープサイズは金曜の夜に4尾だけ。
 フライだから釣れないのか?っと昨夜は中古で格安に入手した庄内XT19尺にこれまた中古で買ったコロネットをセットして生イキくんを使って餌釣り。

 でも状況は変わらず。
 アタリはあれど食い込まず、合わせても餌がそのまま戻ってくる。
 ひょっとするとシンカーに食いついてきてるのか?(手抜きカブラではフッキングできることからそうとしか考えられん。)
 とりあえず辛抱してこれまで実績のあるポイントをしらみつぶしに狙っていると、もんのすごい小さな当たりをうまくフッキングさせることができた。

 アタリは小さかったがなかなかのファイター。
 クロダイの引きではないことはすぐにわかったが、メバルとも明らかに違う引き味。

 なんだろうな?っと思いながら慎重にタモ網で掬って揚がってきたのは25cmほどの型のいいソイでした。

 ソイは昨秋に釣って以来なのじゃが、そのときもこの場所じゃったね。

 それにしても、メバルがシビアになったねー。サイズもだんだんとダウンしてきて、釣れてもリリースサイズばかり。
 クロダイのアタリもぜんぜんないね。でも聞くところによると朝マズメには大物が結構釣れてるらしく、今朝も48cmが出たらしい。
 来週は夜のメバル狙いはやめてクロダイ狙いで朝駆けしてみるかの?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産の旅 | トップ | どんどん咲いてます »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 うちの近所で釣れるのはだいたいこんな体色じゃね。 (又七)
2010-04-06 23:25:13
 実のところムラソイかタケノコメバルかはよくわからんのじゃけど、近所のおっちゃんらはフジメバルと呼んでます。
 
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事