又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

TSKYさん、ありがとう。

2022-02-01 00:05:01 | Tools & Equipment

もう10年以上前になるけど、GT-730FL-Sという安いGPSロガーを買って湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会でログ取ったりしていたんだけど、携帯をスマホに変えて山旅ロガーを使い始めてからというもの、あまり使わなくなって、さらにエプソンのSF-710を中古購入して使い始めてからは山旅ロガーも使わなくなって、そのうちにGPSのロールオーバーがあってGT-730FL-Sは19年半前の日付に戻ってしまったことからPCの横の置物と化していたのじゃが、エプソンもGPS事業から撤退して新機種は出ないし、次をどうしようかと悩みながらなにげに机の片隅のGT-730FL-Sを手に取った。
置物と化す直前には本体の黒いプラスチック部分が加水分解し始めてネバネバ感があったのじゃが、何年も机の上に放置されて適度に埃にまみれて粘つきが解消されていた(笑)。

久しぶりに使ってみるかと犬の散歩の際に持ち出してログを取ってみたものの、やはり日付が気になる。
犬の散歩程度の短い時間のログであればエクセルでちゃちゃっと補正すれば良いんだけど、例えば湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会のように何時間もかけて何十キロも走るような大会で取ったログをエクセルで補正するのはちょっと難儀。
何とかできないものかとネットで調べてみると、どうやらCanWay1.1.09を使うとロールオーバーが解消されているということが分かった。
私は何故かロガーに付属していたPhotoTrakerからCanWayに変えた際に1.1.12をダウンロードしていた。なんで古い方で解消されているのか分からなかったが、とりあえずネットで探してダウンロードしてみることにした。

しかし、ここからが大変だった。
秋月さんのサイトでは既にGT-730FL-Sのページがなくなっている。
製造元のCanmoreのサイトもCanWayのサイトもなくなっている。
とはいえネットでまだ売られているのでどこかにありそうなものだが、どうやら最近のものは外見は同じでもチップが新しくなっていて別物らしい。
でも諦めなかった。
どこをどう探したのかは覚えていないが、台湾のTSKYという会社にたどり着いた。
この会社のサイトを訪問すると・・・
GT-730FL-Sあったーーー(喜)

ただしよく見るとチップがSIRF-IVってなってるから、ひょっとしてソフトも違うのか?っと思いながらドライバーダウンロードをポチっと。
何の確認メッセージもなくいきなりダウンロードが始まる(焦)

ダウンロードが終わるまでハラハラドキドキだったか、ダウンロードされたファイルを解凍すると間違いなくCanWay1.1.09のインストールプログラムが格納されていた。
っでこれをインストールしたのじゃが、どうもブラウザーとの相性が悪いらしく、先にブラウザを起動しておけば問題なく使えるのじゃが、CanWayを起動した後にブラウザを起動するとブラウザが落ちる。クロームでもエッジでも一緒。
まあブラウザは毎日使うけどCanWayを毎日使うわけではないので、PC起動したらまずブラウザを立ち上げればいいだけ。

そして改めてGT-730FL-SからCanWay1.1.09にログを取りこんでみると、ちゃんとした日付に補正されてインポートされた。

とりあえずGT-730FL-Sを復活させたわけじゃが、肝心の湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会は中止。
当面は散歩のログを取るくらいしか使うあてがないねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧別原野オホーツククロスカ... | トップ | Epson MZ-500B と SF-710S、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Tools & Equipment」カテゴリの最新記事