又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

そろそろ産休?

2014-12-21 01:21:40 | 釣り

夕食後にちょこっとマリアモニターしに行ってきました。

使ったのはまずはママワームソフトスリムクローラー。これを月下美人アジングフックに割りビシ中を噛ませたジグヘッドにセットしました。昨日のアジの回遊がまだあればと、淡い期待。

しかし釣れたのはメバルばかり。昨日はアジが足下まで泳いできてたのに今夜は全然気配なしでした。っで、メバル4尾釣った後に、何か分からないけどでかい漂流ゴミが流れてきてて、キャストしたラインがなんと風に吹かれてそのごみの上にタッチダウン。何とかかわそうとしたけど結局フックが引っかかってしまい、何とか回収しようとランディング体制に入ったのじゃが結局ラインブレイク。

スリムクローラーをロストしてしまったので、アジもいないことだしポイント移動。次のポイントではダートスクィッドを尺ヘッドに装着して使いました。今回は上手くセットできたみたいで、回転もかなり押さえられ、左右のダートは小さくなりましたが縦の跳ね上がりとその後のフォール角度が絶妙で、かなりテンポ良く釣ることが出来ました。私的にはビークヘッドⅡよりも尺ヘッドのような砲弾型のジグヘッドにセットした方が使いよいですね。マリアに拘るならサブマリンヘッドで決まりでしょう。

っで、これが大正解だったみたいで、ほぼ1キャスト1ヒット。型は小さいけど投げる度に生体反応がある。ワームの着水と同時に水面を割る奴とかもいて、夜に空中飛んでるワームが見えとるんかい?って。まあグローが効いてるんでしょうね。携帯カメラの補助光源で多少なりとも蓄光出来ることが分かったので、釣れた魚の写真をこまめに撮りながら蓄光したのが良かったのかも。結果、日付が変わるまでの1時間で34尾。最初の4尾と足して、2時間半遊んで計38尾の釣果でした。でもキープサイズが全くいないのが残念。

それにしても腹の膨らんだ成熟メスが釣れなくなりました。そろそろ産休モードのようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.5gヘッドは・・・ | トップ | 蓄光の威力は偉大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事