又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

連敗記録更新

2014-07-19 21:15:48 | 釣り

夕方、ちょこっとバンザイ太朗でクロダイでも狙ってみるかと、ファーストステップアジング・ロックフィッシュモデルを持ち出し、家から最も近い釣り場で釣り初めて数投目、ツンツンッとラインに小気味よいアタリがあり、バシッと合わせを入れると、なんだかくそ重たい物体が・・・・。

ジジジ~っとスプールが逆転してザッバ~~~~~ンと水面が割れた。翼長1.5m以上ありそうな大物ナルトビエイ。このサイズはこれまで幾度となくやり合ったけど、全敗。今日こそは獲ってやろうと臨戦態勢に入った。

使っているスピニングリールはプロックスのゼロミニ600R、4ポンドのナイロン下巻き100mにPE0.8を100mの計200mの糸が巻かれている。これだけあれば何とかなるだろうと、それでもなるべくラインを出さないようにドラッグをぎりぎりまで締め込んでなんとか走りにブレーキをかけたのじゃが、ラインはジリジリと出される一方。

ついにPEラインが全て出尽くし、4ポンドナイロンでのやりとりになった。しかしここで失敗。PE0.8号は12ポンドの引っ張り強度、これが1/3の4ポンドになった訳なので当然ドラグは緩めなくてはいけない。しかし、出されるラインを少しでも切り詰めたい気持ちで、これを怠ってしまった。

ナルトビエイが一段とスピードを上げて走り始めたと同時に、プッっと音を立ててテンションが抜けた。ナイロンとPEの繋ぎ目で切れてしまったのである。

またまた連敗記録を伸ばしてしまったのであった。まあ、今日のタックルであのサイズのナルトビエイを獲るのは無理じゃね。せめて8ポンドのラインが繋ぎ目なしで200mあれば・・・。そんなわけで、つい先ほど、買っただけで使ってなかったタカミヤのコードネーム3000Sに、これまたいつ買ったのかさえ忘れてしまった0.6号(9ポンド)のPEを200m巻いたのであった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサゴの好調が続いています | トップ | Let me take you home tonight »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事