又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

今日のプランクトン

2007-07-28 23:32:56 | 顕微鏡
 今日も池の水を検鏡しました。
 長男が掬った水は本日もハズレ!
 どうやら池の縁から離れたところの上澄みを掬ってる模様
 わしが、岸ぎりぎりのところで掬い直して検鏡となりました。


 どちらも対物10倍×接眼10倍の光学2.8倍ズーム撮影です。
 動きのある被写体を撮るのはなかなか難しいです。

 今日は次男がやたらとスケッチしたがり、5種類くらいの珪藻、ケンミジンコの成体やノープリウスをスケッチしてました。
 いや~なかなか、幼児の観察力というか、特徴を捉えて単純な線で表現する能力は素晴らしいです。
 ちょっと見習わんといけんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイン渓流デビュー | トップ | ウサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

顕微鏡」カテゴリの最新記事