又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

如月千早 72の営み『寒露編』

2014-10-10 19:27:06 | アイマス教養講座
如月千早 72の営み『寒露編』 tongariP


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
如月千早

制作
tongariP

二十四節気は寒露、七十二候は鴻雁来(こうがんきたる)菊花開(きくのはなひらく)蟋蟀在戸(しっそくとにあり)となります。

長崎くんち・・・聞いた事はありますが詳しくは知りませんねえ。写真をみると龍を廻せる踊りは中華的な感じがしますね。国際貿易港長崎のイメージに相応しい光景です。

神嘗祭(かんなめさい)は稲作国日本らしいお祭りですね。因みに神官という表現は現代の神職には使わないそうです。官とは公務員であり、戦前までなら神職は公務員扱いだったので神官ですが、戦後は公務員ではなくなったので神官とは言わないんだとか。でもやっぱり神官という言い方がカッコイイですよね。

鞍馬の火祭もいいですね。何だか天狗が出てきそうです。それからコメントでも指摘がありますが、式年遷宮1200回は間違いです。本当に1200回続いたら凄いんですけどね。