又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

アイマスで日本神話やってみた 第12話「君主オオクニヌシ」

2014-10-17 16:06:15 | アイマス教養講座
アイマスで日本神話やってみた 第12話「君主オオクニヌシ」 シンジロー さん


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
水瀬伊織、高槻やよい、松永涼、白坂小梅、星井美希、三村かな子、高森藍子

出演クリーチャー
やよクリ

出演天使
ルシフェル

出演事務員
音無小鳥

制作
シンジロー さん

いよいよオオナムジは葦原中国(あしはらのなかつくに)つまり日本の王、大国主(オオクニヌシ)となりました。今回は大国主の国づくりですね。

感動的な物語のはずなんですが、大国主はあちこちで浮気しまくりです。まあ、統一の為には政略結婚が必要だったという見方もありますが、物凄い女好きの神様ですね。でも大国主は権力で無理やり女性を従わせるような事はしません。後の平安貴族のように恋の歌を送って返事を待ったり、相手の返事に従ったりしています。また、奥さんの事も気にかけていて奥さんの為の歌を詠んだりしているので、浮気癖が抜けない人ではありますが、因幡の白兎を助けた頃の優しいオオナムジの面影も残ってるんですよね。

大国主は出雲大社に祀られていて縁結びの神となっていますが、この神話から縁結びという発想が生まれたんでしょうね。