又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

【ノベマス】萩原雪歩の茶道教室!【茶道】五席目

2014-11-26 16:13:18 | アイマス教養講座
【ノベマス】萩原雪歩の茶道教室!【茶道】五席目 朝倉P


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
萩原雪歩、高槻やよい、双海真美

制作
朝倉P

今回は歩き方や礼の仕方が中心でしたね。この辺は神職の方がやる神道の作法に似たところがありますし、古流武術(古武道)の礼法とも似ています。現代武道では礼が簡略化されていますが、古流の場合はより複雑ですね。最も古流では相手に対して礼をしないという流派もあります。戦いの最中に敵に礼をする人はいないというのが理由ですが、これはこれで筋が通っています。

しかし所作の説明がプチになってるのは可愛くていいですね。子供に茶道を教えたい人は参考になるかもしれませんね。