又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

如月千早 72の季節『霜降編』

2014-10-24 17:15:32 | アイマス教養講座
如月千早 72の季節『霜降編』 tongariP


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
如月千早

制作
tongariP

二十四節気は霜降(そうこう)、七十二候は霜始降(しもはじめてふる)霎時施(しぐれときどきほどこす)楓蔦黄(ふうかつきなり)です。

10月も終わりに近づき季節は霜降になりましたね。ネットで調べてみると分かりやすさを重視している為でしょうか?霎時施(しぐれどきときほどこす)を(こさめときどきふる)と書いていたりします。楓蔦黄(ふうかつきなり)も(もみじつたきばむ)となっています。その方が分かりやすくはありますが、文学的には前者の方が風情があっていいですね。