又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

如月千早 72の営み『芒種編』

2014-06-07 16:22:51 | アイマス教養講座
如月千早 72の営み『芒種編』 tongariP


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
如月千早

制作
tongariP

二十四節気は芒種(ぼうしゅ)となります。七十二候は蟷螂生(かまきりしょうず)腐草為螢(かれたるくさほたるとなる)梅子黄(うめのみきなり)。今回の解説は稽古始め、田植え祭、父の日ですね。

稽古始めの六才の六月六日ですが・・・西洋では666は不吉な数字といいますから、日本と西洋で反対ですね。ノコギリも日本は引いて切るのに西洋は押す、マッチも日本は引いて西洋は押す、床掃除も身体能力を要求される日本の雑巾に対して西洋はモップ・・・対照的ですよね。

動画の最後で千早さんが説明している栗花落(ついり)というのは面白い表現ですね。今年の夏は冷夏と言われていますが、その前に梅雨がどうなるのか気になるところです。