又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

アイマスで日本神話やってみた 第8話「稲羽の素兎」

2014-05-14 16:24:25 | アイマス教養講座
アイマスで日本神話やってみた 第8話「稲羽の素兎」 シンジロー さん


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
水瀬伊織、松永涼、白坂小梅

出演事務員
音無小鳥

出演うさぎ
うさちゃん

制作
シンジロー さん

今回からオオナムジ(オオクニヌシ)のお話ですね。日本神話でも特に有名な、稲羽の素兎(因幡の白兎)のお話ですが、子供の頃に絵本で読んだ事があります。

このような神話はインドネシアや東インド諸島にもあるようです。インドネシアの話では、鼠鹿がワニを騙して川を渡るそうですよ。

オオナムジは医療の神として信仰されていたとも言いますから、兎を治療するのはオオナムジに相応しい物語ですね。

しかし、アイドル達が演じると日本神話というよりシンデレラのようです。