フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

驚きのご報告とその返事

2010年02月16日 23時59分49秒 | ゴルフスイング
昨年末にウッドのカスタムオーダーとアイアンのリシャフトを承った“K”様(香川から年内最後のフィッティングでご紹介)から今夜嬉しいメールが・・ドレドレ_(◎◎ヘ)

ブログにコメントしましたが文字化けしてしまったみたいで。。

ご無沙汰しております。近況をお伝えしようと思いましたが
なかなか筆が走らず申し訳ございませんでした。

フィッティングしていただいたクラブで今年初めてのラウンド
でなんといきなりベスグロが出ました。

低レベルな話で申し訳ありませんが。。。><;

今までは103がベストでそれ以降練習すればするほどどんどん
悪くなっておりましたが
(それでたまらずマスターズゴルフに駆け込んだのですが。。。)

いきなり94が出ました。 しかしこれには本人も回りもびっくり
でした。
年末は110-120たたいてましたからいきなり20くらい縮ま
ったことになります。先週日曜日も98でした。

アイアンが今まではぜんぜん使えなかったのが今はある程度自信
を持って使えるのがぜんぜん違います。
本当にありがとうございました。

しばらく90台が継続するようにがんばります。
あわよくば80台も狙いたいと思います。調子に乗りすぎですかね><


質問なのですがよろしいでしょうか。

最近ヘッドスピードがあがってきたようです。
トップで脱力して、十分ためを作ってからインサイドアウトに
振る練習をずっと続けてますがその影響かそれに伴いヘッドス
ピードも上がったようです。

しかし最近ドライバーのフェースの上面にあたりてんぷらが増
えてきました。
ボールの2/3個分くらい上を通すつもりでやっと芯に当たるカン
ジです。スピードが上がったからでしょうか。
鉛などで調整可能でしょうか。

それとレンジでアイアンの練習をしている際に聞こえる音ですが、
僕のはスダン!というカンジで重い音がします。手ごたえも球筋
も悪くないのですが、上手い先輩はシュタンッ!という軽い音が
します。

僕はダウンブローを意識して球の向こう側のマットをどついても
かまわないと思いながら振るのでダフッてる感じはしないのです
が。。。
どちらが正解でしょうか?

ただし今のところ距離は出ません。7鉄で130前後、6鉄で130を超
えるくらいです。コースでは7鉄は150弱、6鉄は160くらい飛んでい
ます。ダフルことは少ないです。

1050を刺していただいたバフラーの付き合い方がよくわかりま
せん。球が挙がらないのでグリーンを直接狙うにはちょっと使えな
い感じです。><
ダウンブローで打ち込んだほうがよいのでしょうか?

長々とすいません。

ご多忙でしょうから、またお手すきのとき、気が向いたらで結構で
すのでご教授ください。

PS 手土産を持って、仕事の合間をぬって連休か夏に一度見てもらい
に行きたいと思っております。

今後もよろしくお願いします。


との事。まずは「良かった。良かった。」と大喜びのフィッター。\(^o^)/ ワーイ!!\(^o^)/ ヤッタ!!\(^o^)/ ヤッタ-!!

連休か夏に香川のお土産を頂くのが今から楽しみ。(^へ^*)\(‘_’) オイオイ…”

さて、ご質問への回答だが、まず1Wのテンプラもアイアンの音も原因は色々と複雑に絡み合っているかも知れないが、一番重要な原因は一つだろうと考える。 それは「ダウンブローを意識して」と言う下りにある。ヽ(^。^)ノアレアレー?

ダウンブローと言うのはボールに当たる前後のヘッド挙動の結果であり、既に上手いスイングが出来ている“K”様の場合には全く不要な意識と言い切れる。(^^)/“キッパリ !

これは、ヘッド軌道の最下点より前に当たればダウンブロー。最下点で当たればサイドブロー。最下点を過ぎて当たればアッパーブローと単純に考えて頂ければ良いのであって、本来意識してやるべき事ではないのである。(^凹^)ガハハ

したがって、アイアンのダウンブロー意識が伝染?して1Wまでダウンブローで打っておられるのだろうし、アイアンは打ち込み角度が急降下過ぎている気配が濃厚。全てに関してダウンブロー意識を消し去り、遠心力に逆らわないで、丁度戦闘機のタッチ&ゴーをイメージしてスイングされれば解決すると思われる。(^_^) Hi~!

バフラーも同様と思われるが、力まずに遠心力を利用してロフトを殺さずに打てるよう、もう少々汗をかいて頂き、それでも駄目ならご遠慮なく何なりとお申し付け下さい。(^人^)、オ・ネ・ガ・イ。

※ 画像は本文とは無関係ながら、先日、広島の“M”様が
 「友人がネットで購入した物で偽物だった。ブログネタが
  無い時にどうぞ」
とご親切にご持参下さったXXIO?

  右側が偽物、左は本物。よく見比べてみないと見分けが
  付かないが性能は雲泥の差らしい。

  既製品だけじゃなく、ヘッドやシャフト等パーツも色んな
  偽物が出回っていると言う事だからお気を付け下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディカルチェックフェア 3... | トップ | アッタス馬鹿よねぇ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿