フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

飛ばない原因を探すのが先決なフィッティング。

2024年08月05日 19時24分44秒 | ゴルフフィッティング



「フィッティングを」
と初めてのご来店は市内の“T”様(46歳)。今お使いのクラブを拝見すると・・ドレドレ_(◎◎ヘ)

番手 品    名     長さ 重量 バランス 振動数 ライ角 フェース角 リアルロフト
1W G430 10.5  DAAAS 5SR 45.00 302.5 D1.0  239  61.00 -4.00 10.00
7I  PARADYM NS ZELOS7 S 36.75 395.2 C9.0  268  61.50  -  29.00

ドライバーはともかくも、アイアンは表示こそ“S”だがすこぶる柔らかなシャフトで、当店ではシニアか女性にお薦めしたかも知れないが、それも殆ど記憶にない程。ヽ(^。^)ノアレアレー?

「これじゃあ、軟らかいでしょう?」と伺うと「やはりそうなんですね。」と仰る。打ってみて頂くとトゥー側下部に打痕が集まり、ボールは右や左の旦那様状態。_(++)/ダメダ…..

ミズノ・クラブフィッティングをお受け頂いたデータは、柔らか過ぎるシャフトのクラブで練習なさっている故に、スイングテンポとトゥーダウンが少ないだけで、ヘッドスピードは極々普通に出ており、「貴方が飛ばないのはスピード不足じゃなくて、当たらないだけですから当たるシャフトを選べば悩みは解消します。」と豪語したフィッター。(^_^) Hi~!

各種シャフトをお試し頂くと、今までが余りにも軟らかいシャフトで慣れておられるので、一気に硬いシャフトにすると当たらなくなる。結果は NS950neo(R)が最適と太鼓判。ヘッドはJPX 923 FORGEDを1°フラットにした物でOK。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ドライバーもフラットなスイングプレーンでおられるので、ST-Z230・ドライバーRS F ドライバーをお試し頂いたが、RS F ドライバーがお気に召して頂いたようで、 Diamana™ GT50(S)をお薦めして一件落着。\(^o^)/ ヤッタ!!

※ 画像は「飛ばない飛ばない。」と仰った“T”様診断時のミズノ・クラブフィッティングデータ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のスケジュール | トップ | アイアン選びの肝は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿