見出し画像

And This Is Not Elf Land

The New Adventures of OLD CHRISTINE



1stシーズン分のDVDがAmazon Japanでも購入できることがわかり、早速入手して観てみました。Julia Louis-Dreyfus(ジュリア・ルイ=ドレイファス)がエミー賞に輝いたsitcom。

まず感じたのは…Juliaがとても若くてチャーミング!SEINFELD(となりのサインフェルド)の最終エピソードの8年後でしょ?SEINFELDに出ていたときよりも可愛くて若々しいくらいじゃありませんか!さすが、女優だ(?)

で、内容の方なんですが、今日的なテーマを盛り込んで入るけれど、ごく古典的な普通のコメディという感じ。登場人物も、と~っても普通(SEINFELDと比べて…ですけど)でもその分、ジュリアのコメディエンヌとしての力量が堪能できる。

SEINFELDでは、Elaineはあくまでも「主要人物の一人」でしたし、他のキャラが強烈過ぎたりしたわけですが、このOLD CHRISTINEでは、シングル・マザーのChristineが泣いたり笑ったり、怒ったりする日常が表情豊かに演じられます。やや度の過ぎたキャラであるっていう点においてはElaineと共通するものがありますしね。というか、観る側はどうしても「Elaineのその後」として見てしまうでしょうから、敢えて視聴者を裏切らない設定も「正解」なのではないでしょうか。しかし、SEINFELDのElaineは、やや戯画的なキャラだったのに対し、今回はよりリアリスティックな設定。でもとにかく…彼女って、こんなに演技が上手い人だったんだ…と改めて実感させられますね。

Christineの元夫のRichardにしても、「凄く普通」の人なんですが、その分、ジュリアas Christineの魅力が引き立っています。夫役がクレーマーやジョージのような人だったら(あり得ないけど…笑)全くの別物になっていたことでしょう。

コレと言って特別な真新しさもないコメディではありますが、主演のジュリアがエミー賞に輝いたのは納得です。そのときの記事はこちらにずっと観ていたい…と思わずにはいられない演技が秀逸。

Christineも(Elaineと同じく)恋にあせると何をやらかすか分からなくって、イイ男にはめっぽう弱い~、頑張りすぎて失敗しては自分で尻拭い…でも、NYのバリバリのキャリア・ウーマンと違って、今回はCaliforniaのシングル・マザーで、息子は「無理して」私立に行かせてるけど、周囲はて典型的なヤッピー・ママばかり。今回の役どころは、より同年代の女性の共感を得られるんじゃないでしょうか。

Christineは「自分の新しい恋」は後回しで、とにかく仕事と息子の教育に必死なのですが、別れた夫はもう新しい彼女とアツアツ。おまけに、その彼女もChristineという名前で、世間に対しては、新しい彼女を"New Christine"、元ヨメは"Old Christine"と称しているのを知ります…っていうか、自分よりも先に、息子の学校のヤッピー・ママたちが知ってしまうのです~


一つひとつのエピソードについては、あらためて紹介します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SEINFELD Cast」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事