Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

トイレの節水を試しています!

2011-01-15 17:03:59 | わが家

100円ショップのセリアで写真のようなものを見つけました。トイレタンク内に取り付けるだけで節水ができるとあります。

手軽でちょっと面白そうでしたので購入してみました。もちろん値段は105円でした。

裏面の説明を読んでもよく動作原理がわかりません。普通はレバーを操作したらタンク内の水が一気に全部流れ出るようになっているのですがどうやらその動きを制限するように思われます。

MADE IN CHINAですが、販売はハット株式会社となっています。和歌山県の会社です。

ところでよく似た製品をカーマホームセンターで見つけました。裏を見てみると同じような説明の図がありました。販売会社も同じハット株式会社でした。こちらは398円です。パッケージのデザインがわずかに違いますが、どう見ても同じ代物です。

タンクの蓋を外しました。説明書通り排水弁の上の鎖に通してみます。

これで準備完了です。早速試しに動かしてみます。レバーを操作すると水が流れ出します。ところがレバーから手を放しますと水はゆっくり止まります。どうやらレバーを操作している間だけ、排水弁が開いて水が流れ出ますが、レバーから手を放すと取り付けたフックが重しになってゆっくり下降し排水弁をふさぐようです。これを利用すれば小用の場合は節水できそうです。ただ慣れるまでは戸惑いがあると思います。とにかくしばらく使ってみることにしました。



最新の画像もっと見る