Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

神戸ルミナリエに行ってきました!

2011-12-06 20:59:18 | 日記

神戸に移り住んで早や5ヶ月が経過しました。神戸は岐阜に比べて格段に暖かいのですが、さすがにこの頃は肌寒く感じる日も増えてきました。そんな折、かの有名なルミナリエが始まりました。今日、仕事帰りに家内と二人で行ってきました。

JR元町駅で降りて大きな人の流れに乗って歩きます。会場へは一方通行です。会場の場所は分からなくても道に迷うことはありません。厳重な区画整理の誘導の中、自然に案内してくれます。但し、大量の人の流れを裁くため、かなり迂回させられます。会場まではほぼ30分かかります。

30分たってやっとルミナリエの入り口が見えてきました。

光のアーチの入り口です。これはフロントーネと呼ばれているようです。すごい人の流れがあり、警備にあたっている人が盛んに「危険ですから立ち止まって写真撮影しないでください」と連呼しています。でもチョッと止まらないとせっかくの写真がピンボケになります。

この回廊は約270mあるそうで、途中のアーチは高さ12m、幅9.4mのものが21基並んでいます。両サイドで100円募金の呼びかけが幾度となくありますので協力させていただきました。

回廊を抜けて東遊園地に出ます。これはスパリエーラです。

スパリエーラの中に入りました。内部は周りのあかりでかなり明るくなっています。

噴水広場のフォンターナです。かなり歩き疲れました。余韻を残して帰路につきました。今年の開催は12/1(木)~12/12(月)です。来年行くかどうかはまた1年後に考えます。


最新の画像もっと見る