味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

カエル

2008-03-17 20:52:13 | 自然
まっちゃんから、カエルを見たいコメントが入ったので、載せることにします。
しっかりと写ってなく、わかりにくいですが、
嫌いな人はアップにしないでください

   
こんなカエル、夏には見ないんだけどなあ
キュルルキュルルと高い声で鳴いて、鳥の鳴き声だと思ってました。
春先だけです、こんな鳴き方するのは、
産卵してるのじゃないかなって思います。
ふしぎと次の日には鳴いてませんでした。

そういえば、去年は2月に出てて、早いなあと思い、
写真を撮りたかったけど、デジカメを忘れたので、
次の日に写そうとしたら、もういませんでした。

あまり気にしてなかったのですが、人から珍しいカエルじゃないのって言われて、気になってきました。
そこで、今日は暖かなのでいるかな~と見に行きましたら、なーんにもいない
あんなにたくさんのカエルがいたのにいないのです。・・不思議
どこにいったのでしょう。
見られないと思うと、もっとしっかりじっくり見とくのだった

話は変わって、夕方西の空に飛行機と思うのですが、空にやけに目立ってたので、写しました
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2008-03-20 19:54:11
リクエストに答えてくださってありがとうございます。
映像ではよく分かりませんが、その鳴き声が珍しいのでしょうね。そうです、春ですから・・・きっとカエルも浮かれてるんでしょう。
我家の兎も春!してますから。

ブログを更新するようになり、今までは気にも留めなかった出来事が新鮮に感じるようになりましたね。これってボケ防止にもなってるかも知れないですよ。
返信する
Unknown (ました)
2008-03-22 21:55:06
鳴き声も珍しいですが、姿もあまり見ない種類です。
この時期だけ、夏と色が違うのか?
もう今はいないのです・・どこにいったのでしょう・・

そうなんです。気にしてなかったのですが、ブログで言われて気になりました。
今年は見られそうに無いので、来年はじっくり見るつもりです。
ボケ防止の為にも
返信する

コメントを投稿