浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

宝達山サイクリング 2019/5/24

2019年05月24日 | サイクリング
2019年5月24日


舟橋村からスタートして

環水公園~呉羽山~二上山~宝達山とサイクリングしてきました。

朝5時過ぎに家を出て帰宅が16時半頃。

軽い感じのサイクリングのつもりが

終わってみれば11時間も走って結構大変でした。

でも楽しかったです。






環水公園


まずは環水公園へ。








呉羽山展望台


続いて呉羽山展望台へ








展望台からの景色


立山が薄っすらと見えていました。

昨日は少し体調不良で

心配してくれたsatokoさんが

急きょ仕事後に下山してきてくれて

今朝早くに上山していきました。

まだ室堂に着いてない時間だけど

室堂に向かって ありがとー!


satokoさんの看病でせっかく元気になったのに

今日のサイクリングで今度は熱中症みたいになって

また少し体調不良・・  ごめんね。(^_^;)







そんなこんなで


伏木からは万葉ラインを通って二上山へ


途中、この意外なところで意外な方とお会いしました。





二上山頂上


標高は274m

最後の階段は自転車を担いで登りました。










野尻あずささんと


万葉ラインでランニング中でした。








万葉ラインからの景色








万葉ラインからの景色








万葉ラインを国道160号線に降りたら


次は県道32号線を小矢部方面へ





県道32号線


ここからしばらく向かい風がキツかったです。

引き返そっかな・・

と何回か心が折れそうになりました。








花尾方面へ


県道369号線を花尾方面に曲がり

そのまま県道75号線へ








花尾方面へ








五位ダム








県境にて


この辺りから宝達山までタニウツギとフジが見頃でした。








タニウツギ








タニウツギ








フジ








フジ








フジ








宝達山の頂上を見る


登りがきつくてなかなか進まないけど

結構長い時間を漕いできてるから

もうそろそろかな?

と思った頃に見えた頂上が遥か遠く見えました。

この前バイクで通ったときはもっと短い印象だったのに。








宝達山頂上


家から6時間以上かかってようやく登頂。 

ここ宝達山の標高は637m

標高を勘違いしてて

400mくらいだと思ってましたが

登ってみたら600m以上あってちょっと得した気分です。







山頂公園のカフェ


だいぶお腹が空いてきてたので

ここで昼食をいただきました。








焼き飯


メニューがうどんと焼き飯しかないとのことでしたが

今日たまたまなのか、いつもなのか。

焼き飯はとても美味しかったです。

値段が書いてなくてドキドキしながら会計を済ませると400円。 

ホッ








テラスからの景色








テラスからの景色


テラスからの景色がとても良かったです。

当初は、この景色の下に降りようかと考えてましたが

暑さと登りでかなりバテてたので

走って来た道を戻ることにしました。









宝達山を後にして


糖分補給と水分補給以外は

とくにどこにも寄らずに富山市へ





新湊大橋








あいの風プロムナードへ








堀岡のサイクリングロード








バリケードがたくさん


ゲームみたい。








浜黒崎サイクリングロード








常願寺川河口








舟橋村の近く


お疲れさまでした。




この記事についてブログを書く
« 今日の室堂 2019/5/22 | トップ | satoko`s キッチン 2019/5/25 »