浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

渋峠 ツーリング

2021年09月18日 | ツーリング
2021年9月

長野県と群馬県の県境へ。

5時すぎに自宅を出発。魚津辺りまで走ったところでK氏に連絡してみたら『俺も行く』そうです。ナイスな行動派。

上越辺りで合流できれば良いかなと、連絡を取り合いながらとりあえず先に進みました。

ルートは、富山~上越市まではスーパー農道と8号線を走り、上越市からは国道18号線を右折してしばらく走ってから妙高市で側道を降りて国道292号線を飯山市方面に向かいました。

渋峠は国道292号線上にあります。




国道292号線

妙高市にて




千曲川

飯山市にて

途中、国道403号線に逸れる。

1時間半ほど遅れて富山を出発したK氏に追い付いてもらう為、所々で休憩を挟みました。




千曲川

403号線から渋温泉を経て再度292号線に乗り、渋峠方面に向かう道中でようやくK氏と合流。





さあ、いざ渋峠へ



上越から渋峠までの道





横手山ドライブイン





同じくドライブインにて

自分のPCX150とK氏のゴールドウィング。排気量はPCXの10倍。😅





ドライブインからの景色

地理は良くわかりませんが…絶景の連続です。ドライブやツーリングでここを訪れる人が多いというのが納得です。




ドライブインからの景色




ドライブからもう少し進むと国道最高地点に到達できます。


最高地点にて

残念ながら霧模様…


渋峠を越えて草津温泉へ。K氏に先頭を代わってもらい、K氏お気に入りの温泉に向かいました。





草津温泉

K氏オススメの無料の温泉。

温泉の後は、長野原町まで移動して少し遅めの昼食を取りました。




釜めし村上家





蕎麦定食

このボリュームで1000円。



天ぷら




蕎麦

😋😋😋




K氏はラーメン

渋峠、草津温泉、そして釜めし村上家…

とても充実したツーリングとなりました。



村上家を後にして、嬬恋村~長野市~大町~白馬村~糸魚川市~富山~と帰ってきました。18時に帰宅。

走行距離は512km
給油量10.09L
給油代1,529円
燃費50.74km/L

お疲れ様でした。



この記事についてブログを書く
« 朝活、極楽坂山 2021/09/16 | トップ | 朝活、極楽坂山 2021/09/21 »