浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

網走市の博物館へ 2023/06/24

2023年06月24日 | 日記
2023年6月24日

美幌駅から列車に乗って網走駅までいきました。4区間で640円。

乗車時間は40分ほどで、網走駅には8時過ぎに着いたと思います。たしか。
そこから監獄博物館までの4~5キロを歩いて向かいました。

バスもあったんですが、最近運動不足なので4キロくらいなら歩くかってことで。


美幌駅



列車がきた

網走駅からは歩きました。
途中、ローソンで買い食いしながら。


買い食い



監獄博物館には開店時間の9時ちょうどに到着。
20人ほど並んでました。
入場料大人1,500円

チケット購入時にどこから来たか?
と口頭でアンケートされ、自分の前に並んでた3人が
茨城県、栃木県、愛知県‥と、それぞれ一人旅で遠いところから来てるようでした。
親近感がわくね。

自分が富山と言うと、愛知県から来てる人がピクッと反応してました。



入口

博物館のパンフレットには、オススメのコース図が書かれていて、人の流れはコースの順番通りに流れていってたので、自分は逆周りでw

思った通りコースの最後に回るように書かれていた独居房、浴場、舎房&中央見張所、二見ヶ岡刑務支所にはまだ誰もたどり着いておらず、静かに見学できました。



浴場

看守視点から。



浴場



舎房へ

見張り所を中心に5棟の舎房が放射状に広がっています。



舎房が放射状に建つ



中央見張所



ご飯中の囚人



反省中の囚人



こっちは猛省中

分かりやすい。😂



農作業中の囚人たち



続いて旧網走刑務所
二見ヶ岡刑務支所へ。
移築復元されたものです。



所長室から

 

浴場



食堂



食事の様子

質素な食事がとても美味しそうなに見える。🙄



炊事場



昔は、囚人が道路工事や石炭採掘に駆り出され、そのときの宿舎を休泊所と呼びそれも再現されていました。



休泊所内

ここも食事風景が妙に美味しそうに見えてしまう。

他にもいろいろ見て
網走監獄見学終わり。


ここから網走駅には戻らず、次の呼人駅まで歩きました。



歩く



網走湖



 

途中、中華屋さんでランチ。



ワンタン麺

😋



呼人駅

ここから美幌駅へ。
ひと区間歩いたから440円。

美幌町から大空町にきて運動公園で今から運動。
後は風呂入って洗濯して車中泊場所を探してどこかへ。





終わり。


この記事についてブログを書く
« 紋別〜佐呂間〜北見 2023/06/23 | トップ | 登山と釣りと温泉と 2023/06/25 »