浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

バンコク都〜アユタヤ県ツーリング 2023/10/07

2023年10月07日 | ツーリング
2023年10月7日

バンコク都からアユタヤ県まで往復約150kmのツーリングをしてきました。 

(バンコクは『都』なんだって。今日しったばかりなので使ってみたい。🥹)




バンコク都中心部は渋滞が酷いけど、信号が少ないし、ひと度郊外に出ればほぼ高速道路みたいなものなので、150km(片道75km)といえどかなり早く目的地に着けます。

ただ、暑さと排気ガスとPM2.5が酷いのが難点ですが‥



バンコク都中心部

渋滞‥



郊外へ

ドンムアン付近



一般道
バイクの制限速度は80キロ。
制限速度が速い道路では、小さいバイクは日本の道路でいうところの路側帯を走ります。



途中、カフェで朝食。

ナパトゥムカフェ

入店時はガラガラでしたが、後からひっきりなしにお客さんが入店されてました。






小さいアトラクションもある。

自分らが退店する頃には、駐車場が満車で更に路上駐車の列がすごいことになってました。😅



コーヒー


ガパオライス



ヌードル

😋

以上、朝食でした。


・・・・


アユタヤ県に入り、目的地だったアユタヤ遺跡へ。

まずは象に乗ってみました。
一人400バーツ約1,600円
それ以外にチップを渡しますが、
象に鼻でチップを要求されるので可愛いかったです。😍

道路を歩いて近場の遺跡や寺院を撮影できるスポットを巡ります。



象優先道路



象が行き交う



象の背中から撮影



記念撮影



バイバイ

名前は忘れた‥

ろー‥‥何とかちゃん27歳。


・・・


続いて、徒歩とバイクで遺跡巡り。
全部の遺跡を見れるチケットが220バーツ約900円でした。












1767年にアユタヤ王朝が消滅したときに建造物や石像は徹底的に破壊されたそうです。

修復された石像もありますが、それ以外の石像は破壊されたままで、とくに首から上の破壊が酷い‥




およそ250年の歳月をかけて
この状態に‥



歴史に疎いので、写真のみですが↓










・・・


遺跡を後にして、近くの日本人村に寄ってからバンコク都に帰りました。





お土産に買った交通安全のお守り↓


ありさんって書いてあるけど、どんな意味だろう‥



終わり。



この記事についてブログを書く
« 今夜もナイトマーケットへ 2... | トップ | バンコク何日目だろう‥ 2023... »