浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

ウドーンターニー3日目 2023/09/29

2023年09月29日 | 東南アジア旅行
2023年9月29日

ウドーンターニー3日目

雨季だから当たり前なんだろうけど、一日のほとんどが雨デス。😥

バンコクも雨が酷いらしくて、自宅や会社周辺が冠水して大変なことになってると連絡がきてるようでした。



日記↓

ホテル前の公園

朝の散歩から。

毎日、いろんなところで住民から日本語で話しかけられます。

謎な日本語の看板もたくさん見かけるし、日本と縁がある地域なのかもしれません。




ホテル周辺に朝食を食べられるところが無さそうだったので、バイクで出かけました。


・・・


朝食の前に寄り道。


ノーンプラジャック公園

このアヒルがSNSで人気となって、今ではウドーンターニーを代表するマスコットキャラになっているようです。
(アヒルの子それぞれに個性があって可愛い。)








可愛い。😍



で、ようやく
公園近くのベトナム料理屋で朝食を食べました。



甘酸っぱいタレの米粉麺の冷やし中華みたいな料理。




チキンと米粉麺が入った何ちゃら‥





大量のチャーシューを野菜に包んでタレをつけて食べるやつ。

どれも料理名は知らない。💦

それにしても
朝からすごい量を食べてしまった。
😵


・・・


昼からは、少しの晴れ間を狙って国境の街ノンカーイまでツーリングしてきました。



ROUTE2

ウドーンターニーから国境のノーンカーイまで片道約50キロ。






ガソリンスタンド、ドライブイン、屋台、市場が至るところにあるので食事やトイレには困はないし、寄り道しながらのツーリングは楽しい。



ROUTE2



国境のメコン川に到着


メコン川

対岸はラオスになります。



タイ、ラオス友好橋

国境を電車が走ってました。 



そして
国境で折り返してウドーンターニーへ









農村地域に寄り道。


ウドーンターニーに入った辺りで豪雨に降られてしまい、ガソリンスタンドで雨宿り。😣



他のバイクや野良犬も狭いスタンドの屋根の下で雨宿り。

ガソリンを入れにくる車にとっては邪魔な場所にいるんだけど、スタッフも気にしてなさそうでした。😅

小雨になったところでツーリングを再開し、結局ずぶ濡れになって帰りました。


・・・


結局、夜になっても雨が止まなかったので、ホテルのレストランで夕食をいただくことにしました。



ステーキ



グリーンカレーとロティ



パパイヤサラダ




少し背伸びしたレストランでのディナーでしたが、とても美味しい料理とウェイターの温かなサービスがとても素敵な時間を創り出してくれました。

なんてことの無い一日が最高の記念日になりました。


終わり。

この記事についてブログを書く
« ウドーンターニー2日目 2023... | トップ | ウドーンターニー4日目 2023... »