英国ボーディングスクール奮闘記(留学日記)

英検3級程度で無謀にも英国の中学・高校・大学生活を
送ろうと奮闘しています。応援お願いします!

イギリスの学校生活を楽しむ事

2009年11月21日 | 留学
久しぶりの更新です。今起きてすぐパソを起動。
今週は、思いっきり学校生活を楽しみました。

勉強では、相変わらずテストが多いです。
例えば、数学、生物、物理など、実力によって
5クラス位に分けられます。

1クラス10名ほどですが、各教科によって
クラスのメンバーが変ります。

どんなに点数が良くても1年間は同じクラス。
だから、9年生での勉強が、10年生のクラスレベル
に重要な影響を与えるから、がんばんないと…。

テストの時、僕だけ辞書が使えるけど、時間がなくなって
しまうので、あまり使えないんだ。

生物は文章で説明とかが多いから、いつも時間がなくなる。
英語力は本当にこの頃特に必要と感じてきたよ。
勉強よりも英語力を付けること=友達との会話かな?

体育はちょっと飽き気味。月曜はただただ走る。
火曜はラグビーだけど、点数入れてもこの頃面白いと
感じないんだよね。

昨日は足の指が治ってきたので久しぶりにバトミントンの
練習に参加して楽しかった。やっぱ、向いてるのかな。

個人プレー的なのが楽しいのかな?多くても2人でやる
ほうが、向いてる。みんながプレー中応援してくれる
ほうが、やる気がでるんだよね。

もちろん、他の人のプレーを応援したりね。ラグビーとか
全員でプレーするから、応援の声がないでしょ?
試合は別にして、普段はもくもくと声を掛け合いながら
やるんだけど、何かイマイチ声援がないと乗らない。

これからは、どんどん寒くなるから、室内運動が多くなる
のかな?初めての冬を過ごすから様子をうかがってる。

ラーメンやうどんが最高の季節です。毎日食べてるけど
周りの子が味を覚えて食べたそうだから、食べる時間や
場所(一人でいる時)を考えて食べてます。セコっ!

そうしないと、すぐ無くなっちゃうからね。大切に大切に!
お湯を沸かすポットを母親が買っといてくれたから重宝してます。

レモンティの粉を日本から持ってきたんだけど(イギリスなのに)
日本でも普段から飲んでたから毎日感謝して飲んでます。
最後のパックを開けたけど、帰国が後1ヶ月切ったから
何とか持ちそうで良かった。

イギリスのスーパーでも売ってるんだろうけど、どうかな?
何だかんだと言いながら、毎日楽しく過ごしてます。

山田デンキさん、心配してもらって有難うございます!
直ってきたので良かったです。医者にも行きました。

あつし、ゴメン。知らない人多いよね。6フォームとか。
ま、日本でいうと、高校生みたいなことだけど、大学準備
コースというか何ていうか…。

僕の学校では、憧れの上級生なんだ。
制服も着なくていいし、おしゃれも出来る。

成績優秀者には、特別な待遇みたいなのもあって
かっこいいんだよね!

もちろん、GCSEという卒業テストに合格しないと
なれないけどね。

アフリカから来てる6フォームの寮生がいるんだけど
すごーいカッコイイ。政府高官の息子とかじゃないかな?
つやつやの真っ黒だけど、身なりも身振りもスマートでカッコイイ!!!!!

あと、ポップコーンセットLってポップコーンと
コーラのLサイズなんだよ。高いだろー?

£って記号はさ、僕もよく分からない。
重さとかからきてるのかなぁ?

今は、学校が楽しくて友達作りに命懸けてるんで
勉強はちょっとだけ気抜いてるかな…。

明日もがんばって更新しますので、
クリック応援よろしく御願いしまーす!!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2009-11-22 08:18:49
おはよう。マサ。

日本は昨日の土曜から3連休です。
僕の昨日といえば、年末ということで、パソコンのリカバリを6時間くらいかけてやってました。
最近速度が遅いし、フリーズしかけることが多くなってたので仕方ないんだ。
もう目がしょぼしょぼでした。
でもその甲斐あって、パソコンがめっちゃ早くなりました。
CPUを交換したみたいです。

で、6フォームって学年みたいな感じのことだったんだね。
制服なくなるっていいね。
オシャレし放題だね。
でも、服とかもやっぱ高いの?
ポップコーンセットみたいに。
あと、親戚の子が制服なしの学校行ってるんだけど、服選びが面倒くさいって。
だから僕は、高校卒業までは制服ありでいいかな。

それから、粉のレモンティーって、あのでっかい丸い筒のヤツ?
そうなら、僕も好き。
甘いし、おいしいよね。
やっぱレモンは甘くてすっぱいのがいいよ。
夏の部活の時は、レモンを薄く切ったのにいっぱい砂糖をかけたのを作ってもらって持っていてた。
疲れたときに食べるとうまい。

それから、£のことググってみた。
結果は...

「歴史的には、メソポタミア地方で大麦1粒の重さを元にグレーンが定められ、その倍量単位としてポンドが定められた。使用法としては、人間が1日に消費する食糧としての単位である。(1ポンドの製粉によって焼かれたパンが1日分の主食量)古代ローマではこの単位を「リブラ(libra)」(天秤の意味)と呼んでおり、これがポンドを表す記号“lb”の由来である。また、通貨の単位のポンドの略号“£”もlibraに由来する。「×××リブラの重さ」を“××× libra pondus”と言い、このことから“pondus”がリブラの別名となった。」

だそうです。
分かったような、分からないような感じです。
それから、今はもうイギリスでは、「シリング」って硬貨を使わないって分かった。
前に話したと思うけど、僕、シャーロック・ホームズが好きなんだけど、それによく「シリング」って出てきてたんだよね。
やっぱ昔のことだよね。
日本でも大判・小判とかもう使わないもんね。

イギリスの人もラーメンやうどん好きなんだね。
カップヌードルは世界中で売れてるって聞いたことあるな、そう言えば。
これも前に言ったけど、僕、あんまりカップめんとか食べないって話。
うちの親、そばを作れるんだよね。
もちろん、うどんもだけど。
うどんにそばの粉を入れたのが、”そば”だから。
そのそばがうまくて、それであんまりカップめんを食べないのかもしれない。
でも、最近は、そばの粉が見つからないんだって。
中国のはあるけど、日本のがね。
昨日も遠くへ買いに行ったけど、もう売り切れてて、次のがいつ入るか分からないんだって。
どうしても親には、そばの粉を手に入れてもらわなければ絶対に困る。
僕が食えないじゃないかって、昨日思った。


足の怪我、よくなってるみたいでよかった。
日本に返って来る前に直りそうだね。
保健室の先生のおかげ?!

こっちはもうほんと寒いけど、そっちはどう?
風邪に気をつけて。
返信する
Unknown (マユ)
2009-11-29 00:18:12
生物は説明している単語さえもわからないと大変ですよね。。。
テストで聞かれることも大体決まってるので、教科書の文章を参考に、自分でまとめてみると答案の記述の練習になってよかったので、やってみるといいかもしれません(^ー^)記述は正しく単語をまぜるのが大事です☆

私は数学、生物、化学と地理は受けたので(結果はAABC...)、勉強法など少しはアドバイス(参考なるかは不明;笑)出来るかもしれません

たしかに6thFormは別格!ってかんじがありますよね!
返信する