シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

年越し蕎麦の思い込み・妄想と車のドア

2012-01-02 02:48:02 | 介護
12月31日に母親が、この前、私の友達が年越し蕎麦を沢山、持って来たはず、何処にやったと探し回り、それを食べようと母が言い出しました。
その母親が言ってる友達など10年以上、家に来てないし、蕎麦を家に持って来た事などありません。

でも友達は来てないし、そんななの持って来てないよと言っても納得しないし、否定しても意味がないので、母親に私が全部たべちゃったよと、食べた事にしました。

すると母親はあんなにあったのに全部食べちゃたのかと。少し怒っていました。母親の頭の中ではどんだけ、の量だったんでしょうか?

そして元旦に母親と外出しましたが、車から降りる時、車のドアの開け方がわからなくなっていました。混乱期には、いつもやっている簡単な事が出来なくなったりして、只ボタンを押すだけの洗濯機が回せなかったり、簡単な事が出来なくなったりします。

そしてコンビニで1日遅れの年越し蕎麦を買い母親は念願の蕎麦を食べて旨い、と喜んでいました。そんな大晦日と元旦でした。

2011年総括は少し先にしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様の好きな物は? (内山)
2012-01-02 08:26:39
お母様の好きな物って、あるのでしょうか?
食べたい時期は、いろんな物が食べたくなるようですが、お蕎麦も好きな食べ物のひとつなのでしょうか?
返信する
内山さん (下山)
2012-01-03 01:59:14
食べたい物はころころ変わります。子供と同じで、食べたい物があったら、食べるまでずっと言ってる感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。