シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

独り言止まらず、真夜中から朝までドライブ&散歩

2011-05-11 03:08:18 | 介護

ぶつぶつと独り言が止まらずうるさくて近所迷惑なのと、全く寝ないので、昨日は朝まで出掛ける事にしました。

まずは夜中に営業しているドンキホーテ川口店にお米とおかずを買いに行きました。店内ではわりと静かでしたが、たまにぶつぶつ独り言を言ってました。車に戻るとまたガンガン独り言を言ってました。これに怒りっぽいのが加わると大変ですか。いまの所、怒りっぽいのは多少な程度です。


その後、家の近くの 大きな公園で休み休み1キロぐらい散歩させました(写真)。
帰り道に、家の手前300メートルの所で車から降ろし、家まで歩かせましたが、昨日と一昨日道に迷う事なく家に2回連続で辿り着きました。
混乱が酷い時は家の近所でも道に迷いますが、今回は大丈夫でした。

夜中の1時半に家を出て朝方の4時半に戻り、独り言は一旦収まりましたが、また独り言が始まり、午前6時に疲れ果てやっとて寝た感じです、今日で独り言、言いだして、10日目です、データからすると、そろそろ独り言が単発になって来るか、怒りっぽい周期がやって来ますが、果たして今回はどうなるか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらま)
2011-05-12 19:36:56
データをとってられるんですね。
すごいな。
私は下山さんとは比べ物にならないですが、夕方に帰りたいという利用者さまの対処法を考えています。
ちょっと散歩するとおさまるのですが、3-5分するとまた帰りたいとおっしゃいます。
HPでいろいろしらべて、今度いくつかをためしてみるつもりです。
返信する
ひらまさん (下山)
2011-05-12 23:28:31
データは心の準備と自分の気持ちの持って行き方に非常に役立っています。データは多少はくるいますが、傾向は必ずあります。

帰りたいと言うのは良くある言動なので、ひらまさんは研究熱心そうなので、きっと良い対処方がみつかると思います。無理しない範囲で頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。