シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

8、9年前に至る所に手すりを自分で付けました。独り言未だに下火にならず

2011-05-18 00:10:30 | 介護



当時、薬が変に効きすぎて、副作用でぐでんぐでんして、廊下やトイレにハッテ行く時があり、その時の為にいろんな所に手すりを付けました。廊下やトイレ、お風呂場の脱衣場などの所にです。取り付けは壁にネジで固定するだけで非常に簡単で、手すりは確かホームセンターで一本45cmぐらいで千いくらかだったと思います。廊下の手すりはほとんど使ってませんが、トイレの手すりは座る時と立つ時に非常に役立つています。

また同時に廊下には転んでも大丈夫な様に弾力性のあるカーペット(裏が薄いスポンジの様な)を当時の彼女が手伝ってくれて切ったりしながら敷きました。

今はほとんど寝ない周期&独り言期で、寝ても1時間ぐらいとかですぐ起きてしまう事が多々ありますが、起きた時の最初のトイレは今はハッテ行っています。又、今回は独り言がまだ全然下火になりません。

ちなみにトイレの中のポスターは母親が昔大好きだったヨン様です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらま)
2011-05-19 01:38:00
トイレの手すりは重要ですね。
廊下の手すりは歩行練習やぎりぎり歩行できる方が使うのをよくみます。
返信する
ひらまさん (下山 )
2011-05-19 08:00:41
いつもコメントありがとうございます。トイレの手すりは毎回必ず利用しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。