シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

思い込み&それに対しての作戦

2010-11-03 01:38:09 | Weblog
今の母親には間違った思い込みが時たま出で来ます。

痴呆症の人と同じで、それは違うと否定しても意味がありません。何十回説明しても、本人は違う様に思い込みしているので納得しません。


今回は保険の事での思い込みです。


今回のとった作戦は姉貴の携帯から保険屋さんに電話した事にして、私の携帯に電話してもらい、私が声を変えて保険屋さんになりすまし、母親に電話を変わってもらい、納得する様説明すると言う事です。

本人は思い込みをすると、毎日それを気にして何回も同じ事を言って来ます。

電話は二回でなんとか作戦は成功して納得して貰ったので、その後はそれに対しては言って来ません。


そのいろ時々によって思い込みは、いろいろあり、何年も前に死んだ人を先日死んだんだから、お葬式に行かないとと、朝になると毎日喪服に着替えたりする時もありました。この時は説得出来なくて大変でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。