シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

今日は(>_<)

2012-03-30 07:11:58 | 介護
昨日は母親を病院に連れて行くと、混乱した話を先生にして、その後は急に涙声になったり、謙虚になったかと思えば、怒りっぽくなったり、感情のコントロールがきかない感じです。調子が微妙な時は人と接したり、病院に連れてくと、混乱を引き起こす時がたたあります。又、調子がよい時でも、人と接して、それがきっかけで、おかしくなる時があります。前にブログで書きましたが、市役所の人が来ると、何日かしてから、警察が来たとか、病院で体重身長を計ると棺に入れる為に、サイズを調べたとか、病院の薬は私を殺す為に出された物だとか、そんな感じがいろいろ出て来たりします。昨日は病院で職員の紹介の写真が貼ってあったんですが、私の写真が貼り出されてないか見てくれと言われました。


昨日は調子が境目で病院に連れて行ったので多少の混乱は仕方がないと思いますが、今日、明日の様子で混乱期に突入するかわかります。今回もし、また持ち直したとしても、データーからした、もういつ混乱期にはいってもおかしくないんですが、混乱期に入っても攻撃的な怒りの周期と独り言の周期があまり出ない事を願います。

体力勝負だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2012-03-31 17:37:02
コンニチワ♪うちの母も最近睡眠が浅くなってるょぅで、前ょりも動きが活発になってきてマス(;´∀`)

薬が効かなくなってきてるんでしょうか?

13種類飲んでるのに(;´∀`)

うちの母も最近またベランダからうちめがけて銃の玉が飛んでくるよぅになったと言ぃマス。

うちゎ ヤクザゃ盗聴、侵入者、銃、電話、郵便局などなどがNGワードですね。

どぅも桜の開花と共に、うちの母も開花するよぅデス。笑

ぉ互ぃ 開き直って 明るく頑張りましょうネ(*´ω`)

お返事ゎ 要りませんので

どぅぞ ぉ身体にぉ気をつけ下さぃませ。
返信する
Unknown (うちやま)
2012-03-31 17:57:13
犬が強烈なハイキックをくらっていますが・・・

どうかあまりご無理なさらずに、お体にお気をつけください。
返信する
りんごさん (しもやま)
2012-04-03 08:10:02
薬13種類ですか。かなりの薬の量ですね。お母様もしくはお母様を病院に連れて言ってる方は、主治医を信頼されていますか?お母様をみてる方の負担を減らす試に先生がお母様の自由をある程度奪う為に薬をたくさん出しているのかな?とも思います。みている方の生活があってこそだとは思いますが、多量の薬で薬漬けにして、人間らしさを奪っているのだとしたらなんとも言えません。薬が多ければ多いほど副作用もあると思いますし。

自分の母親の主治医は最初、介護者の負担(介護疲れ)を考えて、母親が活発ではない方が良いだろうと言う事での薬を出していましたが、今は薬は高齢で危険と言う事もあり、薬はどんどん減らして行ったり、副作用が出にくい新薬が出れば、新薬を飲んでる人の副作用のデータをある程度集めてから、今まで飲んだ人は副作用は出なかったとか、出てもこの程度だとか教えてくれたうえで、この薬にしてみますか?と問いかけてくれます。また、私がはいと言わない限り、この薬で行きましょうとは絶対言わないです。

薬の調整は常に必要だと考えています。
返信する
うちやまさん (しもやま)
2012-04-03 08:15:08
いつもお気遣いありがとうございます。
この写真はFB友達がアップしていて、この写真はなんとも面白く、微笑ましく、自分は感じたのでコピーさせてもらいました(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。