シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

統合失調症の便秘と、便秘の時の統合失調症の薬の効き方

2008-11-27 04:49:47 | Weblog
前に統合失調症の副作用で強い便秘になる時があると、お話しましたが、最近それについて思う事を書きます。


もともと母親はどちらかと言うと便秘症の方ではあったんですが、統合失調症の薬を飲み続けてるからなのか、ここ1、2年は便秘が酷くなりました、統合失調症の主治医から、便秘は大腸癌や腸閉塞をまねいたり、大変良くないと言う事で、便秘薬、マグラックス(便を柔らかくして、便を出やすくする薬)250gをもらい、一日1錠飲ませましたが、全く効かず、浣腸をして、ようやく1週間に一回くらい便が出る感じでした、これでは駄目だと言う事で、マグラックスを一日2~3錠にして、尚且つ漢方薬の乙字湯を飲んで、ようやく浣腸せずに便が出る様になり、多くて週に2、3回、出ない時で週に1回ぐらい排便をする様になりました。それと、どうしても便が出ない時、用に、コンスーベンと言う下剤をもらっていますが、これを多用すると、くせになり、腸、本来の動きが悪くなるといわれたので、この薬は、ほとんど使っていません。
しかしながら全く便が出ない時は便秘よりは、下剤を飲ませてでも便を出させた方が良いと言ってました。


最近、母親の日記をつけていて思うことなんですが、データをみると、便秘で5~7日ぐらい便が出ない時は、便がでる、1、2日前は、表情がテンパって余裕がなくなり、薬の効きが悪くる気がします、排便したその日の夜や、次の日は薬の効きが良い気がします。これは1回や2回のデーターではないので、腸の働きが悪い時や便秘の時は薬の効きが、私の母親の場合、明らかに違う気がします。