Masalog ~in Iceland

Masayuki Takahashi

Right hand attack

2008-01-27 21:55:46 | Volleyball
これは内緒にしていた僕の新しい挑戦の1つです。

右利きの人は、当たり前の事をタイトルで言っていると思うでしょうが、僕が左利きなのでこのタイトルになってしまいました。スミマセン(笑)

要するに両利きの選手になろうという作戦です。

事の発端は高速のトスを打っている時で、左手では届かないトスが来て右手で打ってしまったんです。

しかし、このスパイクはよく決まるんです。
なぜなら相手は左利きのコースにブロックしてくるので右手のコースはがら空きなんです。また今はそういう選手が少ないと思いますので相手チームがなかなか対応出来ないと思います。

またトレーニングのおかげで右手のスパイクも充分に得点を取れるパワーで打てるようになりました。

両利きだとさらにスパイクコースが広がります。
例えばたまに思うことですが、セッターが左手で強力なスパイクが打てたらもっと楽に試合に勝てるなと思ったりします。

最近はこれを高速のトスに限らず頻繁に使っています。

先日欧州のオリンピック予選のビデオを拝見して、サイドへの1.0秒のトスは全員打てるし、バックロウもほぼ完璧になっている事が分かりました。

ですので別な事に取り組むしかないと思います。


昨日は引越しをしたのでその記事を書こうと思っていましたが、夜にはパーティーに誘ってもらったので行ってきました。

パーティーは楽しいですし、アイスランドの事を沢山知ることが出来て、更に言葉の勉強も出来て僕にとってとても良い事です。
皆酔っぱらっていてときどきアイスランド語で話しかけてきました。よく分かりませんでしたが(笑)、その後英語で意味を教えてくれました。皆優しいです。

引っ越し先のアパートの方もとても親切なのでまた楽しく過ごせそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼやん)
2008-01-28 08:29:25
両手打ちですか!右でスパイクするということは、踏切りで逆足になると思いますが、問題ないですか?でも、たまに外国人選手に逆足ですんごいスパイク打つ選手いますしね(笑)。基本はそれとして、自分の可能性を引き出すために試行錯誤すること、自分は大賛成ですね!
返信する
Unknown (Masa)
2008-01-29 02:57:18
ぼやんさん

僕の場合は左利きのステップで助走に入ります。
しかし、最終的に最後の1歩は両足を揃えて跳ぶようにしているので少しは右手で打ちやすいようになっています。
逆足で跳ぶ選手をブロックするのも普通の選手と比べると雰囲気が若干異なり、止めにくいのかなという気がするのですが、戦ったことがないので分かりません(笑)
そのプレーももしかしたら相手が困惑するプレーなのかもしれませんね。
返信する
HPみたよ~ (慶太郎のおやじ)
2008-03-21 08:12:22
HPみました。元気な様子・・・安心してます。人生のチャンスへ一路邁進。チャレンジがんばれ。必ずいい事があるぜ・・。追伸・・・。たろべー8月結婚します。明るく、元気一杯がんばってね・・・。
返信する
Unknown (Masa)
2008-03-26 08:01:26
慶太郎のおやじさん

書き込みありがとうございます。
たろべー結婚するんですね!おめでとうございます!!
こちらは言葉はまだまだですが、おかげさまで楽しく過ごしております。

皆さんのご健康と更なるご活躍を祈っております!
返信する