Masalog ~in Iceland

Masayuki Takahashi

グミのサーブ

2008-01-29 09:25:01 | Volleyball
サーブでも見習わなければならない事がありました。

うちのチームのグミのジャンプサーブはよくエースを取ります。
僕はグミよりもスピードをつけて打ってますが、なぜか彼と同じくらいのポイントしか取れていません。

なぜなんだろうと思い、試合のビデオを見たらグミのサーブにはある特徴がありました。

それはスピンが2種類あるということです。

グミはエンドラインの真ん中からサーブを打ちます。
ボールを上げるところまでは普通なのですが、ヒットさせる瞬間、右側へ打つときは時計回りのスピン、左側へ打つときは反時計回りのスピンをかけます。

ですのでコートの真ん中にボールが行くことは無く、サイドのレセプションプレーヤーが外側に弾いたら得点になります。
また敵が2種類のスピンがあることを知らずに1種類だと思い込んでレセプションをすると、必ず得点を取ることが出来ます。

アイスランドの選手は対応出来ていないので恐らくその事を知らないのではないかと思います。

このサーブを更にスピードをつけて打てるようになってくるともっと確実に点数が取れるような気がします。

イタリアのサルトレッティー選手のようなサーブも嫌ですよね。
スピードも大切ですが、変化も大切だと考えさせられました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぅおーーー!! (世界のエース)
2008-01-29 20:39:26
マサはっけーん!!
がんばりやー!!
わしもがんばる!
返信する
Unknown (ぼやん)
2008-01-30 08:43:40
まだサイドアウト制の頃に、ジャンプサーブを決まるか!?外すか!?の勢いでバカスカ打ちまくっていた(笑)、アメリカのサムエルソン選手っていましたよね!当時は、リスクが大きいと思われていたジャンプサーブもラリーポイント制への移行に伴って、今や戦略上欠かすことのできないものになりました。時代と共に、いわゆる「常識」ってやつも変わりましたよね…。
返信する
Unknown (Masa)
2008-01-30 22:12:47
世界のエースさん

トレーニングのほうは3週目に入るところですが、順調ですよ!栄養もしっかり摂るようにしてます。
勉強頑張ってください!


ぼやんさん

サイドアウト制でもラリーポイント制でもサーブは強力なものを打つことが有効だと分かった現在では、サーブのスピードがどんどんあがっていますよね。
カットが崩れても4枚攻撃が出来る現在は、フローターサーブが通用しないところまできてしまっています。ですのでジャンプサーブの強化は本当に重要ですね。
また「常識」も変わってくるのでしょうね。
返信する
Unknown (前田なんとかアパート207)
2008-01-31 17:37:22
久しぶり!

新居はどうだ?

俺は今日から町田に来てるよ。

かなり懐かしい!

大学時代の楽しい思い出が沢山詰まった町田だな。

小田急相模原も変わっちゃったんだろなぁ~!

松実苑とか六ちゃんまだやってるかなぁ?
返信する
Unknown (Masa)
2008-01-31 20:39:33
前田なんとかアパート207さん

新居はショッピングモールが近くて便利です。
試合で色々なところに行って大変だと思うけど、体調に気をつけて頑張って!

こちらには焼肉がないので焼肉行きたいなあ…。

返信する