CDドカGET

2006-03-10 01:10:55 | CD、DVD鑑賞
たま~にCDを一気に借りてきたり、買ったりするんだけど
今回はたまたま中古CD屋さんに行ったらあったレアなの2枚と、なんとなく聞きたかったの2枚をレンタルしてきた

まず、左上。
Beck,Bogart&AppiceのBootleg。
一番BECKがオラオラって頃ですよ、これ。海賊版とはいうものの、その音質はすごいちゃんと録ってるやつ
1972年のヨーロッパのライブらしい。
いやー、やっぱすごいわ、この人たち。歌ってるしBBAって感じ。
歌のバックでもJEFF先生はやりたい放題いいねー、いいねー。
JEFF先生のここがすげーなーと思うところは、時々信じられない音を出すとき。
なんていうのかな、効果音的な…。ピューとかコーとか(笑)
多分、聞かないとわかんないと思うけど、とにかく凄い面白いところで面白い音が入るの。

で、右上。
野獣王国のインディーズ時代のCD。まだ東原力哉さんが叩いてた頃
個人的にはこのCDが野獣の中では一番好きかなー
高校生くらいのときに田舎のライブハウスに是方さんが来た時に買ったんだけど誰かに貸したら借りパクされたようで行方不明に…物が物だけになかなか売ってないものでさずっと探してたんだけどたまたま売ってて
でも、ちゃんと調べたら、これどっかから再発されてるんだよね(笑)
まぁいいけど。
で、内容。
もうねー、野獣そのものなんだコレって(笑)当時、僕には東原力哉さんがどうやってドラムを鳴らしてるのかものすごい謎だったほんまに、こんなに叩いてるのかって。最近、たまにVTRとかライブで見れたので、とにかく凄いという一言で納得できるようになったけど
なんか、4人の音じゃない。僕もインストのバンドやったりもしたけどこんなに音でないもんこんな音圧でないもん。
いやぁ…この時のライブも見てみたかったなぁ…。

で、左下。
Tower of PowerのSoul VaccinationというLiveアルバム。
何気に、僕Tower of Powerとか好きよ(笑)
いやぁ~、いいわ~聞いてるだけでバックビートが取れる。ウンアッウンアッウンアッウンアッって(笑)
一人で真夜中にノリノリですよ
とにかく気持ちいいもう、ギターなんて最高。このカッティングができたらなぁ~って(笑)
またねー、ベースのロッコが凄い。半端ないグルーブ。それにデビッドガリバルディでしょ。これはもう…そらファンキーだよ。
そのFUNKなサウンドにbrassが乗っかるから余計に気持ちいいんだよね。
とはいえ、あまりいい言葉ではないけどBlack Funkじゃないからあんまりこういうの聞いた事無い人にもわりとすんなり入ってくるんじゃないかなー
そうそう、これも野獣もそうだけど、僕はLiveアルバムが好き
レコーディングなんて一概にはいえないけどうまくて当たり前じゃないいろいろ手直ししたりできるし。
だけど、Liveって出たとこ勝負だし、しかもフレージングのアイディアとかその場の雰囲気で変わったりするし。
だから必ずLive版があったら借りちゃう。買っちゃう。
でも、やっぱみんなLiveでもうまいわ~…。そらそうか(笑)

で、右下。
今更だけど、ShakakakのNite Fliteってアルバム。
いやぁ、間違えた
Niteって言う言葉だけ見てNight Birds入ってると思って借りちゃった(笑)
でもね、別に入って無くても凄い良かった
音がきれいだな~って。まず一番初めに思ったな。
ハーモニーの出し方って言うか。結局コード楽器なんてコード鳴らして何ぼなわけ。ギターとかキーボードとか。
だけど、なんかShakatakはそのコードの鳴りが他と違う気がして。
なんか、あぁ~、あの頃のフュージョンの音だな~って
久々に聞くとやっぱりいいねぇ。って感じだったなー。

なんか、どれも全然レビューになってない(笑)
だって、まだそんなに聞き込んでないんだもん…。忙しくて流してる事位しかできなくて。
ちょっと暇見つけたら山ほどある音全部聞かなきゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿