ラーメン博と飴とがんぎっこ

2014-10-25 02:17:05 | Music Works
ビビるくらい久々になった。
いろいろあったですよ。

前回の記事でも書きましたが、ラーメンズ★ナビ。
12話ではなんと、感動の総集編という事で、雅が出店されるお店に回って全てのお店の方にピコ☆レボのテーマを踊っていただきました!
その動画はこちら!↓

ラーメンズ★ナビ 10/9(木)#12 感動の総集編


お店の方が、お忙しい中でも笑顔でハンマー、時々てぼなど専門道具の場合もありましたがw
振り回して一緒に踊ってくださいました!

感動しました。
本当に感動しました。

そしてそのラーメン博、なんと会場でピコ☆レボのテーマだけではなくてReadyも流していただいたという事です!
みやびも初日、当日飛び入りでトークショーをさせて頂くなど、お邪魔させて頂いたり。
何から何までありがたい事だらけでした。

本当に、貴重な体験でした!



さて。
日にちは前後してしまいますが、ピコピコ☆レボリューションの飴花音が卒業しました。
お越し下さった皆様、飴を応援してくださった皆様本当にありがとうございました!

飴という女はですね。。。ふむ、今思い出すとですね。。。ふむ。
まぁ、初めて知ったのはTwitterでした。可愛いじゃん!と思って。
んで、現物に会ったのはいつだったか・・・確か公演の時だったような・・・。

第一印象は明朗快活、というイメージだったと思います。
が、それと同時に、こいつ、前に前に出てくるなー!というイメージでしたw
まぁ、イメージだけではなくて、実際に前に前に、だったのは皆様ご覧いただいてわかったと思いますw

そして日に日に、あぁ、もうこの面倒な奴は!というイメージになりましたw
いう事は聞かんわ、口答えするわ、生意気だわwww

とは言いつつも、レコーディングの時にいろいろとアドバイスをしたりすると一生懸命頑張ってそれを実践しようとしたり、レコーディングの後にわざわざ連絡してきてありがとうございましたと言って来たり。
もっと上手くなりたい、アドバイスもらえませんかとか。
そして、それを伝えるとこれまた次のイベントやライブの時に一生懸命実践してたり。
ライブではそれほど大きなミスではなくて、俺も気が付かなかったようなものを
「まささんが来てくださってるのに、間違えてすみませんでした」と。言って来たり。

思ったね。
こいつは、すごく素直なんだなと。
よく言うと飾らない。ありのまま。

そんな彼女の最後のステージは、今まで見た中で一番笑顔が輝いていました。

まぁ、生意気さはこれまで以上にUPしていましたがww

これから、彼女は受験が待っています。
まだまだ将来、いろんな可能性があります。
この先の彼女の活躍を、心から期待しています。

最後に、初めて一緒に写真撮りました。変な顔ばっかりしてたら「まささん、変な顔です!」って怒られたので、どうしていいかわかんない半笑いの状況で撮りましたw

飴、頑張れよ!


さて。
月日は流れ、月食やらなんやらいろんな事が有りましたが。
実は数か月前から取り組んでいた事が有ります。

新潟県上越市の高田本町商店街アイドル「がんぎっこ」さんに楽曲を提供させていただきました!

いやーもうね、なんていうかね。
本当に、今回は関われてよかった!一緒にやれてよかった!と思っています。
ご存知の方もいるかもしれませんが、がんぎっこさんは僕が富山に戻って一番初めにアイドルに作った曲の「Happy Time!」を歌ってくれているグループなのですが。
まぁ、Happy Time!もいうなれば他人のグループの曲で、いわばカバーで。
そんな中で「私たちも、まささんの作ったオリジナル曲が歌いたいです!」と言ってくれて。

もうね。
嬉しいじゃないですか。
という事で、死ぬ気で本気で作りました!

じつはちょうど、ピコ☆レボのKira×2 サマーバケーション!と他の仕事の楽曲と全部で3曲重なってる時で。
どれも納期はぎりぎり、そんな中であれもやってこれもやって、ギャー!となっていた訳です。
ただ、絶対に手を抜きたくないし、彼女たちの気持ちが嬉しかったので絶対にいい曲にしたくて。

でも、良い曲って何だろう?って考えたんです。
いろんな事に悩んでた時に、スタッフの方と話をしていてこんな話を聞きました。

がんぎっこと言うアイドルは高田本町商店街のPRを主として行っている子たちで。
公演してる場所は、その中にあるイレブンプラザという場所で。

彼女たちにとってその場所が特別であって。
それは彼女たちだけでなくて、皆にとってそうであって。
メンバーが、スタッフが、ファンの皆が、そして商店街の皆さんが。
誰一人かけてもきっと成り立たなかったものだと。

だから、どんな事があっても。もし、離れてしまっていても。
この場所は僕たちの大切な場所で、皆が想いを一つにしてその場所にいられたら。
そんな思いをいろいろと聞かせてもらいました。

そこで!わたくし、高田本町商店街のその場所まで行ってまいりました!
Googleマップを使ってですが・・・。

そして、その街並みや景色、道や雰囲気、いろんなものを出来るだけ一生懸命集めまして。
自分なりにいろいろ解釈してとあるストーリーを創り出しました。

きっと、その場所を知ってる人たちには目に浮かぶ光景に、知らない人でも想像を膨らませる事が出来る光景にできたと思っています。
最後に、スタッフの方に伺った話も全て含めて歌詞にしました。

僕らの場所、それがどういう意味なのか。
答えを出すつもりはありません、皆がいろんな想像を膨らませていろんな思いを募らせてほしいから。
でも、一つだけ言えるのは。
離れていても、傍にいても、遠くにいても、近くにいても、思いはその場所にある、と思ってくれると嬉しいです。


そんながんぎっこの新曲となりました、「僕らの場所」は本日25日、越後・謙信SAKEまつりにて販売スタートされます!
ぜひとも皆様、手に取ってこの思いを感じて頂けたら幸いです!