まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

バリツアー 参考メモ

2013-03-30 | バリ島 食べ物・暮らし (日本・世界の食べ物含む)
以下、ご参考に
 
①東南アジアの蚊が媒介するデングについては過 剰に心配する必要はありません。このビラに滞在して3年になりますが、その間に知り合いの日本人4人がデングに罹り一週間ほど入院しました。
 
このビラは部屋数が100で日本人が常時2、30人くらい長期滞在していて3年間の数字です。確率的には数万分の一ですので日本の一年間に交通事故に遭遇する確率程度の数字ではないかと思います。私を含めた三人家族は一回もり患していません。仮にウィルスを持っている蚊に刺されてもたいていは発病しないようです。
 
この4人の内三人は一階のバンガロー住まいです。2階以上には蚊はなかなか上がってこないようです。特に6月は乾季で蚊は少なくなります。夕方日が沈むころには部屋の窓を閉めて空調にするのがよ いと思います。
 
②食事1 日本食=ローカル食はナシゴレンやミーゴレンなど炒めもの系が主流です。それに唐辛子を多く食しますが苦手な方も多いと思います。サヌール近辺には日本食を出す店が4店あります。そのうち1店の鈴は私の滞在ビラ内にありますのでうどん一杯でも出前できます。(漁師、ここや、南、鈴) ビール込みで1500円程度。
 
 
食事2 私はイタリアンに週1程度出かけます。ナポリ出身のマッシモさんが営む「マッシモ」などがおすすめです。ステーキは結構いける「アリーナ」が近くにあります。ビール込みで前菜も食べて1500円程度。
 
食事3 ローカルの店でもツナステーキなどがおいしい「ワルンビンタン」があります。米がちょっとこちら風ですがマグロの味はなかなかです。 ビール込みで1000円程度。
 
③病院 BIMC SOS カシイブなど日本人スタッフがいる病院があります。彼女たちとは知り合いです。深刻なものでなければ医療はOKです。抗生物質などは最先端のものを使用しています。カードの海外保険で大丈夫です。
 
④治安 東南アジアの観光地一般の注意が必要です。道路沿いのひったくりが4年で2件耳にしました。両替はかならず店構えのしっかりしたマネーチェンジャーで行ってください。看板だけで法外によいレートの店はは曲者です。枚数をごまかしたり、手数料を要求します。タクシーは一応安心です。私の印象ではバリ人の人柄はイタリアやアメリカなどに比べて穏やかで安心できます。街中で不良がたむろするといった風景はまったくおめにかからないです。
 
お金はルピアです。桁が多いので面食らいます。ゼロを二つとれば日本円換算になります。10万ルピアと1万ルピアはどちらも赤っぽい色で最初はよく似ているので間違います。
 
⑤気候 6月は30度くらいでしょうか。サヌールの海岸沿いは潮風が吹き、過ごしやすい季節です。ポロシャツなどとショートパンツが一般的ですが日焼けをきらって長袖コットンシャツに長ズボンも多いです。
 
⑥言葉 インドネシア語ですがバリ語は全くといっていいほど異なります。(沖縄と標準語くらい異なる) お店では簡単な英語を理解しますが発音が現地風ですので最初は面食らいます。テレビジョン→テレビシオンなど。 ありがとう→テレマカシは必須用語です。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。