まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

鎌倉大仏へ行ってきた

2021-11-13 | 紀行 日本

一昨日は鎌倉大仏に行ってきた。

すこぶるつきの青空に大仏の美男が映えた。『吾妻鏡』には、暦仁元年(1238年)、深沢の地(現・大仏の所在地)にて僧・浄光の勧進によって「大仏堂」の建立が始められ、5年後の寛元元年(1243年)に開眼供養が行われたという記述がある。wiki 

かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな 

開眼供養時に道元禅師 43歳。

鉛の比率が高く金メッキは出来なかったので金箔を貼ったとある。

開眼供養時に日蓮上人 21歳。千葉から鎌倉に出てきたころか。

右ほおに金箔の跡が見える。

開眼供養時に親鸞上人 70歳

与謝野晶子は釈迦牟尼と呼んだが阿弥陀如来だと。しかし阿弥陀如来だと字余りになり、かつ歌にならないなどと余計なことを考える。

大仏の裏の木立に立つ与謝野晶子の歌碑。

同じく与謝野晶子の歌碑。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。