まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

乳児との生活 前歯など

2008-07-12 | 日常の風景・ニュース

我が家のベビーは後2日で満5ヶ月になる。変化を記すと。

・ベビーカーをA型からB型へ切り替えた。ブガブーのベビーカーはA型(水平で仰向けに寝かせるタイプ 新生児から4,5ヶ月までの乳児に用いる)とB型(乳児が腰掛けるタイプ)を切り替えることが出来る。シャーシの上にのせる台がA型,B型共に購入時点でそろっているのでB型を乗せてみると結構気にいったようだ。A型だと空しか見えないがB型だと一気に視界が広がる。周りをきょろきょろするのに都合が良い。しかし座る形が長時間ではどうかとちょっと心配したが本人はなんともなさそうだ。

・前歯の下の一本(左)が1mm程生えてきた。右はうっすらと見えてきた程度。この歯で指を入れてやると噛みたがる。かなり痛いときがある。そろそろ離乳食の準備期に入っているようだ。

・体重は7.4キロ 身長は66センチ 呼吸が一気に深くなり、30弱/分になった。前回3ヶ月半のときは40/分だから相当肺機能が発達してきているのだろう。見ていてもお腹の収縮が大きくなっているのがよくわかる。

・短時間なら自分の手を前に支えて座っていられるようになった。ゴリラ座りのようだ。自分でも得意らしく自慢そうな表情が伺える。

・足の膝を使って進めるようになった。尺とり虫のように足を縮めては伸ばす仕草で少しずつ前進する。膝が下敷きで滑るのでうまく進めないが足を支えてやるとぐっと進む。かなり足に力がついてきた感じがする。

・髪の毛は相変わらず細くて短い。そのためときとして男の子にみえることも。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。