プチマクロビアンのフードセラピ-♪はっぴ~Kitchen

仙台発!シニア野菜ソムリエのフードセラピー&クッキング
With11匹の我がにゃんこ達

みゃあちゃん、がんばる!

2008-06-28 14:42:27 | わが猫達
みゃあちゃんの抗ガン剤の点滴治療、2回目が終わりました。

メスにしては4キロという大きさでしたが、やはり痩せてきました。
缶詰めを3種類くらい、ドライフードも3種類くらい試しても、
「ちょび食べ」しても、以前のような食欲はありません。

白血球も治療前は11,000あったのに、6,600まで減ってしまいました。

点滴用にと両前手(前足?)の毛を一部剃ってますが、
木曜日は全然入らなくって・・・。
結局は後ろ足の両方の毛も剃るハメに。

飲んでいる薬は人にも使えるらしい。
調べてみたら「効果があると〝魔法のような薬〟」と書いてありました

大丈夫!
みゃあちゃんはとっても壮絶な人生(猫生)を送ってきた子、
きっと今回も猫神様は味方してくれるはず!

私もがんばって病院へ通ってます、みゃあちゃんの付き添いです。

地震の怖さを実感した日

2008-06-22 21:20:56 | わが猫達
土曜日に、栗原市へ行ってきました。
宮城県の野菜ソムリエでは“姉御的存在”(笑)のKさんが発起人で、今回の地震で避難所で生活されている方々に、フルーツを届けるためです。

「大変ですね」
そんな言葉が、とっても軽々しく思えて仕方がないと実感しました。

30年前の宮城県沖地震をはじめ、多くの地震を経験してきた私。でも、避難所へは初めて行きました。想像以上な環境でした・・・。

避難所へ向かう時に目にしたのは、3色の紙が張られた家。
赤「危険」・黄色「注意」・緑「安全」
自分の家に張られている紙の色を見たら、どんな思いなのでしょう。

家に帰ると、11匹の猫達が「おかえり~」

当たり前の毎日が、本当は感謝すべき毎日なのだと思いました。

月並みな言葉しか思い浮かびませんが、がんばって欲しいです

みゃあちゃんに新たな試練

2008-06-20 20:44:06 | わが猫達
4月に乳がんの手術を受けたみゃあちゃん。

患部を除去するだけでよかったので安心してましたが、再発が発覚。
すぐに病院へ行ったのですが・・・。

今回は肺に転移してました。

昨日、抗がん剤の点滴治療を開始しました。

18歳という年齢と猫エイズキャリア・・・。

難しくなりそうな予感がしつつも、
少しでも良くなって欲しい一心です。

マクロ de キッチン

2008-06-17 23:10:54 | マクロビオティック

日曜日、我が家でマクロビオティックのお料理教室をやりました。
参加者はじむきょくちょ、玄米を食べ始めたOさんとそのお友達Nさん。

玄米は選別することから。やること「てんこ盛り」なので、汁物はとろろ昆布をつかった清まし汁にしました。
マクロビオティックでは重要な常備菜の一つ「きんぴら」。私が大好きなものです。
主菜は、アスパラガスとねぎの板麩巻き揚げ。
副菜のもう一品は、はとむぎのサラダ。
デザートはさつまいもを使ったオレンジのクリーム。

 雑穀は「ブレンドされたものをごはんに混ぜて炊く」ことは定番。おかずとして使うのは、あまりなじみがないみたいなので、一品は雑穀料理を入れようと思ってます。
雑穀エキスパートとしての使命感?

教室のコンセプトは「マクロビオティックを楽しもう!」

楽しいから続くんです。(私の場合だけではないと思うのですが)

目標は「月1での“マクロ de キッチン”」をやること。

楽しく、楽しんで、楽しさを分かち合って!

今回参加したOさんのブログにアップしていただいてます。
うれしいことです。


お眠りこけしさん達

2008-06-14 20:55:51 | わが猫達

地震、みなさまは大丈夫でしたでしょうか?

8時半に実家へ出勤する私。新聞を読んでいたら

ゆ・・・揺れてる~

揺れが治まっていないけど、すぐに家にもどらないと猫達が!母には「もうちょっと待ちなさい」と止められるし。

なんとかみんな無事でした。怖くてビクビクしてますが、当然ですね。
押入れに入ったまま出てこない子、高い所で目をまん丸にしている子などなど。
余震のたびに慎重になってます。

実家での被害は・・・

亡くなった祖母のコレクションのこけしです。強化ガラスなので割れませんでしたが、こけしさん達は、寝てしまいました。大きな地震があるたびに、こんな状態。
直すのが大変です、300本近くありますから。

まだ余震が続いてます。みなさんも気をつけてくださいね。


マクロビオティックの梅酒

2008-06-10 20:41:09 | マクロビオティック

初めて梅酒を作ってみました。
普通は氷砂糖、ホワイトリカーと梅です。
この梅酒はちょっと違う!

マクロビオティックの梅酒です!

うり君が覗いてます、梅が気になるみたい。


この梅酒は、梅と三河みりんのみです。ちょっぴり(かなり?)高価な梅酒かも、奮発しました。一度作ってみたかったんですよ

だって、あのマドンナも飲んでる梅酒と同じレシピですから。

約3か月後が楽しみです。上手に上がったら試飲会しましょうかね。
芋名月か栗名月頃に、月を愛でながら・・・。



 

 


和みスープ

2008-06-03 23:04:02 | マクロビオティック
あずき茶を作りました。

最近、調子が戻りつつあっても、今ひとつ・・・。デトックスしようとあずき茶を一服。

ちょっと硬めにあがった小豆さん。コンポートに仕上げても良かったけど、ポタージュスープにしました。

とってもシンプルなスープなので、なんかホッとします。

日曜日に中島デコさんのお話を聞きに行ってきました。

もっともっとシンプルに生きたほうが、心も体もシンプルになるのかなぁ。
どうしたら、そんな生き方ができるのかなぁ。

みんなそれぞれなんだけど、ダメ出しされた感がありました。

マクロビオティックは「自由に生きる」こと
自由ってなんだろう・・・。

体調がイマイチだと、思考もちょっとね。
楽しい人生を送ることは
案外難しいことかもしれないと。

久しぶりに深く落ち込んだ日曜日でした。