見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

敦賀駅〜池河内〜杉箸を歩く 14km

5月5日(火曜日)曇り 

午前10時過ぎ発のコミュニティバスに乗り、敦賀駅へ。


駅前をスタートし、樫曲方向に進む。
北陸新幹線の工事が急ピッチで進行中。




深山寺地区を前進。


樫曲地区を抜ける。




旧北陸本線のトンネル内を歩く。




トンネルを抜けると、樫曲の「ゴミの山」が眼前に迫る。
全国各地から持ち込まれたゴミ堆積物の山。
今もなお裁判が続く。


池河内への登り口に到着。
スタートから約5.3km。

〈この日歩いたコース〉
歩行距離、約14km。







木ノ芽川を渡り、登り坂を進む。



約3km続く急な登り坂。
ノルディックポールを使い、ひたすら前進。




坂の途中、道端に座り昼食・休憩。おにぎりが美味しい。



リスタート、登り坂が続く。


山吹の鮮やかな黄色。励まされる。


どなたかの真似をして、ポーズ!


ようやく峠に着いた。


峠を下る。右側に池河内湿原への入口。湿原内に入る。


木道が良く整備されている。




トラノオやカキツバタが咲き誇る。綺麗だ。




笙(しょう)の川の源になる小川。水が澄み切って綺麗。




湿原内で、7〜8人の方と行き交う。会話を交わさず。




湿原を離れ、池河内集落に至る。 




集落入口付近で、高齢の女性と立ち話する。
住宅数、人口が大きく減少したとのこと。
分校が廃校になり、40年近くが過ぎたと。 
分校跡地、雑草や雑木が茂る。


角鹿中学校勤務の頃、受け持った○穂さん宅前を通過。
家庭訪問に訪れた記憶が蘇る。 
今は無住のようだ。


氏神様前を通過。杉箸(すぎはし)集落に向けて、下り坂が続く。








ようやく杉箸地区に入る。 
炭焼き小屋を眺める。
懐かしい風景。




午後2時過ぎ、杉箸地区に到着。知人が経営される蕎麦屋、今日はお休みだ。


杉箸地区の風景。




コミュニティバスの時間待ち中、Hさん宅にお邪魔する。
30年以上前愛発中学校勤務の頃、担任させて頂いた生徒宅だ。
お母様が在宅。実に久しぶりの会話を楽しむ。
犬には吠えられたけれど(笑)

バス停で待つ間、Hさんが出先からマイカーで帰って来てくれる。お母様から連絡があった由。 
久しぶりの再会だ。 

コミュニティバスで帰る予定を変更。Hさん運転の車で、自宅まで送って貰った。
有難う、お世話になりました。

少し疲れたが、心温まる1日だった。





































何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

soji2001
実に久しぶりのこの山道、いろんなことを思い出しながら歩きました。
湿原が良く整備され、見応えがあります。
iwao
わぁーすごい!綺麗!
菅原憲夫
名前を書き忘れたらUnknownなんて意味あり気な表記になってしまいました。
大変失礼しました。
Unknown
穏やかな山里の風景には癒されますね。教え子さんとも再会されて懐かしい思いをされたでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井県内ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事