見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

大和の国中・奈良盆地一周ウォーク〜明日香路から高所の山村高屋の里を経て安倍文殊さんへ

2021.12.22(水)曇り
前日、東京から橿原市大和八木駅前まで移動。
「カンデオホテルズ」に投宿する。
9階にフロントがある新しい建物だった。
朝食、他のビジネスホテルよりも充実していた。



標記の奈良県ウォーキング協会の特別例会、本来、5月開催予定だったがコロナ禍により中止された。
今回、リベンジ開催となった次第。

私達は全9回の完歩を目指し、張り切って参加させて頂き、目的を達成出来た。



近鉄飛鳥駅前に集合。


植田会長から力強い開式の挨拶を受ける。


10時頃、団体歩行でスタートする。
〈この日のGPS〉

歩行距離14.3㎞。(IVV認証距離15㎞)

高松塚古墳の側を通過。


飛鳥歴史公園にて列詰め、トイレ休憩をとる。


リスタートし、西進する。


亀石の横を通過。


橘寺の入口にてトイレ休憩。

橘寺境内には入らず、建物を遠望。



リスタートし北上。


 
スタート後約6㎞で、万葉文化館に到着。




野外で昼食をとる。風が冷たい。


昼食後、植田会長から完歩賞を受け取る。折り畳み式携帯椅子だ。私達には欲しかった品。有難い🥰


12:10 リスタート。
飛鳥坐(あすかいます)神社前を通過。



西進し高屋(たいえ)の里を目指す。
急勾配の登り坂が続く。
途中で休憩を取りながら進む。


坂を登り切った場所に地蔵様が立つ。


高屋の里からの眺め。
大和盆地の街並みを遥か下方に望む。


高屋の里から安倍文殊院方向に北上する。
急な下り坂が3㎞近く続く。
私にとって非常に厳しい道だった。



安倍文殊院に到着する。 
境内をしばし散策。


 
安倍文殊院

再出発し、一路桜井駅を目指す。





14時過ぎ、桜井駅前にゴールインする。
スタッフからIVV認証シールを受取る。
この日の参加者数、117人とのこと。
スタッフの皆様、お陰様で国中一周ウォークを完歩出来ました🥰

ありがとうございました。


























何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21大和の国中・奈良盆地一周ウオーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事