見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

大和の国中・奈良盆地一周ウォーク〜天理から古代道路「北山の辺」を歩く

2021.8.28(土)晴れ

標記の奈良県ウォーキング協会特別例会、今回が第7回目の開催となる。
私達はこれまで皆勤している。 
今回のスタートはJR・近鉄天理駅前。
9:30の集合時刻前から沢山のウォーカーが集う。


後で確認すると、この日の参加者数は112人とのこと(スタッフ16人含む)。
コロナ禍そして猛暑の中、盛会と言える。

スタート前、奈良県ウォーキング協会会長植田さんからの話を聞く。


「奈良県内、コロナウイルスの感染者が急増中。この例会を開催するか否か迷ったが、開催する決断に至った。コロナ禍、引き籠もってばかりでは筋力がすぐに低下する。万全の感染防止対策を施し運営する。また、猛暑が予想されるので、給水を怠りなくお願いします。云々。」
リーダーとしての強い意欲、決意を感じた。
何処かの国の総理大臣、植田会長の爪の垢を煎じて飲むべし。

9:40頃、参加者を2つに分け、時差を付けてスタート。
私達は先発(一班)グループで歩行開始する。
猛暑とコロナ禍を考慮し、当初のルートを変更、ゴールはJR京終(きょうばて)駅となる。

〈この日歩いたGPS〉


スタート後、天理市街地を東進する。天理教関係の立派な施設が目を引く。


いよいよ北上を開始する。
だらだらと登り坂が続く。  



坂の途中で小休止、こまめに給水。

名阪国道の上を越える。



白川ダム湖畔を進む。




白川ダム/奈良県公式ホームページ

登り坂、そして下り坂が繰り返す。
気温上昇、30℃をかなり上回る模様。皆様、言葉を発せず前進する。
辛いウォーキングに。

坂の途中で小休止、給水。
ありがたい!


山の辺の道の道標が立つ。




鳥居をくぐり、円照寺ヘの山路を登る。




円照寺の門前に到着する。しかし門が固く閉じられている。当初、トイレ休憩の予定が狂う。境内を眺めたかったが残念。


リスタートし、山の辺の道を進む。
恐ろしい注意書きを発見!





八島町のちびっこ広場で、昼食・休憩を取る。


約40分間休み、元気回復。
リスタートし、集落内を北上。



左折し、JRまほろば線方向に進む。


大きなスーパーマーケットで休憩。奈良県協会からふるまいのアイスを頂く。
心配りが嬉しかった。


その後、まほろば線沿いの道を北上する。




京終駅方向に左折。


京終駅舎が見えてきた。


1時20分頃にゴールインする。おそらく気温は35度辺りだったと思う。熱中症にならなくて一安心。


駅舎内に「駅ピアノ」があった。珍しい光景、音色に耳を傾ける。


電車に乗り、奈良駅まで帰った。
高温と登り坂・下り坂で体力を使い果たし、ハードなウォーキングになりましたね。
奈良県ウォーキング協会のスタッフの皆様、暑い中ご苦労様でした。お世話になりました。

帰宅の経路はすべて高速道路を経由する。とても一般道路を走行する気力はありませんでした。
























何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

菅原 憲夫
気温35度という猛暑の中大変お疲れさまでした。でもこういう状況でのウオーキングにはかえって達成感があるでしょうね。知らず知らずのうちに心身も鍛えられているものと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21大和の国中・奈良盆地一周ウオーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事