完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

ウインカースイッチ

2015-06-27 22:40:17 | RG400(500へ進化)
RG400ガンマは30年前のバイクなんで、当時はまだ常時点灯の時代では無かったから、ライトスイッチも付いてます。

これは電装の節電に利用できるので、困らないのですが、ウインカーがプッシュキャンセルじゃないんですね。

イメージ 1

ウインカー出した後は戻さなきゃいけないのですが、当然戻し過ぎて反対のウインカー点灯したり…

そして、それより何よりも不満は、ガンマのウインカースイッチは下側にあります。

今時のバイクは、この位置がホーンなんですよね。

結局、ガンマ乗った後にドィカティやZZRに乗ったら、必ずと言っていいほど信号でホーンを鳴らして、前の車に不快感を与えております(大汗)



そこで、以前より入手していたVJ21の左側ハンドルスイッチに交換します。

ちなみに1年近く眠らせてました

イメージ 2


このスイッチ、カプラーも一本だけギボシ加工するだけでいいんです

イメージ 5

上がRG、下がVJです


さすがSUZUKI!(笑)


しかし、配線はいいのですが、チョークをそれなりに加工が必要で投げてました。





今回はこのスイッチのチョークレバーを使わずに別体式とする事にしました

これを使います
イメージ 3





スイッチの取り付けは一瞬ですw

ハンドル取り付けの穴位置も一緒です

あとはカプラー差し替えて電装は終わり…


と思ったら、武川DNメーターに替えてたんで、配線を結構加工しなきゃいけませんでした(^^;;

イメージ 4

加工が必要な配線をギボシ加工です


配線は無事完了



そして、チョークレバーにワイヤーをつなぎ

イメージ 6



スイッチ下にチョークレバーを取り付けて完了です

イメージ 7


点灯類も問題無し。



これで、使い勝手が良くなりました(^ ^)






それと全く関係無いですが、ウチの小1のお姉ちゃんが、僕に描いてくれました

イメージ 8


ねこですw

最近ひらがなも上手になってきました。

この絵、可愛くて気にいってます(o^^o)




あ、それと明日は呉冷麺リベンジです。

場所は今度こその、食育オカダさんです(笑)

11時頃に山ちゃんと約束。
11時半頃、安井算珍さんがみえられます。

もし近所で、時間が空いている方がおられましたら、適当に冷麺食べながらやってますんで、どうそ。


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2015-06-27 22:53:00
> さすがSUZUKI!(笑)
>
とっても同感です(爆笑)。
そういうとこ有りますよねスズキって(^^;)。
ところでハーネスをギボシで延長する時って、同じ位置で
ツギハギすると全体が太くなって不具合ありませんか??
・・・私は色々失敗をやらかして、配線ごとに数cmズラし
て繋ぐようになりました(^^;)。
これで太くならずに済みました。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-27 23:05:00
> たかちゃんさん
SUZUKIの流用し易さは、ホント助かってます(o^^o)
ギボシなんですが、あの画像は、オスメス加工したんでパチリしただけで、アレからDNメーターに分岐繋いでハーネスにも繋いでってしたんで、まとめてはないんです。
いずれにしても、配線モコモコになってますが…(^^;;
配線ズラすのメモらせていただきます_φ(・_・
ありがとうございます
返信する
Unknown (安井算珍)
2015-06-27 23:20:00
こんばんは~
流石スズキですね!
前に、ジェンマってスクーターを買ったら、ハンドルスイッチ類が
全車種共通!
笑いました^ ^
軽四のノウハウを生かしている!
部品の共通化が進んでいる会社は
素晴らしいです❗️
返信する
Unknown (ひとし)
2015-06-27 23:37:00
こんばんは!
ベースはⅠ型なんですね~
私のはまだ部品が出た時にⅡ型のスイッチに交換しました。
ちなみにネコ派です。
返信する
Unknown (HOT GUN)
2015-06-27 23:59:00
こんばんは。
SUZUKIはスズキでも・・・ウチは、キャリイです。(><)
呉 冷麺ツーいいですね~ぇ さすがに明日は、早起きはするのですが・・・カナダW杯です。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 00:12:00
> 安井算珍さん
SUZUKIは共通部品が多いのでいいですよね。
この辺が部品供給が良い由縁でしょうね。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 00:17:00
> hitoshiさん
こんばんは
今ではⅡ型のスイッチ手に入らないんで、VJ21のを加工して付けました
まぁ、ポン付けよりも、加工しながらの方が面白いです(笑)
ちなみに犬派です(爆)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 00:26:00
> HOT1500さん
こんばんは
ウチの会社にもキャリーが(笑)
明日、ついに呉冷麺が食べられそうです。
o(^▽^)o
返信する
Unknown (fboyaji)
2015-06-28 00:48:00
おねえちゃんに花まるあげます。
ウィンカーと間違えてチョーク触らないように(^o^)/
すみません呑み会で。。。。。いま帰宅しました<m(__)m>
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 00:58:00
> fboyajiさん
ありがとうございます(^ ^)
チョークは気をつけます(笑)
そして、やっぱり飲んでるんですね😁
返信する
Unknown (ハマー)
2015-06-28 02:38:00
たかさんこんにちは😃
確かに見たら使い勝手が
違いますね。
ウィンカー使いやすくなりましたね
みなさんいろいろやられてるから
さすがスズキでうけるとこがすごいです
笑っ
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2015-06-28 03:01:00
純正パーツ流用、お見事!
チョークワイヤー処理の難しさを知る私には、こちらの処理に驚き!です。
すんばらしい!
んでっ!
呉冷麺、羨ましい。
本来なら、私も、秋のミーティングの企画お助けで、参加したいところなんですが、今回はパス致します。
後は、たかさん!安井さんに任した!
お願いしますね。
ちなみに、広町には、「ねむバターケーキ」 呉市レンガ通りには、「福住フライケーキ」 和風餡たっぷり「メロンパン」などがあります。
時間あれば、寄ってみてください。
チビちゃん画伯の一作は、かわいく描けてる!
返信する
Unknown (タカさん)
2015-06-28 06:41:00
Fも古いので基本は同じですね(笑)
でもホーンは下です。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 07:38:00
> ハマーさん
おはようございます
SUZUKIは流用天国ですw
マニア向けですね(笑)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 07:47:00
> 飛べない白ブタさん
スイッチの流用は優しいのですが、チョークが難しくて、白ブタさんの記事みて、ますます二の足踏んでました(^^;;
やっと呉冷麺食べに行けます(笑)
安井さんとも久しぶりなんで楽しみですw
良くなったら一緒しましょう(^ ^)
ウチの子達の絵が、会社に沢山貼ってあります(o^^o)
ミニギャラリーってとこでしょうかw
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 07:51:00
> タカさんさん
年式的にFもそうですよね。
ガンマ1台なら問題ないのですが、複数所有だと、ホーンの位置に問題ありなんです。
やっと解決しました(^^;;
返信する
Unknown (hana)
2015-06-28 10:32:00
ねこちゃんカワ(・∀・)イイ!!
ミニギャラリーいいですね~
見に行きたいくらい
ほっこりしましたバイクの事はさっぱりわかりませんが
返信する
Unknown (hiro23)
2015-06-28 13:49:00
自分も乗るたびに間違ってホーン鳴らしてます(^^)
なるほど、こういう流用が出来るんですね。勉強になりました。
返信する
Unknown (kai♂)
2015-06-28 17:36:00
ねこ、最高です
私は昨日、呑み過ぎて、今日一日があっという間に終わりました
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 18:14:00
> hanaさん
ありがとうございます(o^^o)
ミニギャラリーがまた良いんですww
バイクネタは適当にスルーしといて下さい😅
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 18:17:00
> hiro23さん
同じⅠ型なんですね!
複数所有だと、ホーン鳴らしますよね(笑)
VJ21スイッチはヤフオクで安く出てますよ
お試しあれ(^ ^)
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 18:20:00
> kai♂さん
ネコ、アザっす(o^^o)
最近飲み過ぎると、次の日がキツ過ぎて困ってます。
若い時に比べると、強烈に弱くなってますね…
なら、飲まなきゃいいじゃんと言われそうですが…(大汗)
返信する
Unknown (たっくん)
2015-06-28 21:49:00
純正はプッシュキャンセルじゃないですか~⁉︎
これで便利になりましたね!
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-28 22:50:00
> たっくんさん
30年前のバイクなんで、今では当たり前の装備が無かったりします(笑)
今日、プッシュキャンセル快適でした(≧∇≦)
返信する
Unknown (キャンディー)
2015-06-29 23:22:00
こんばんは
確かに、このホーン/ウィンカースイッチの位置関係は、特に他の車両も所有してるのであれば混乱しますね。
あまり無さそうな配置。
チョークワイヤーの加工は面倒くさそうですが、プッシュキャンセルへの変更も兼ねれるので、オリジナルに拘らなければ早々に交換したいパーツだと思います。
私もGPzは左だけ、ターボは左右とも
配線図を見てカプラー差し替えてスイッチ交換しました。
まー私の所有のこの2台は、どちらもチョークは手元でなく本体側で操作するタイプなので
その点でかなり楽だったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-30 00:06:00
> キャンディーさん
こんばんは
それなりの年式の車両は、今では当たり前の装備が無かったりするんですよね。
やはりキャンディーさんも替えてましたか😄
返信する
Unknown (-)
2015-06-30 00:57:00
ねこ・・・いいすっな。子供・・・一年生・・・女の子
一番カワイイ時ですよ。この後、段々と母親化して行きます。
口うるさい母親です。今のうち可愛がりましょう。
返信する
Unknown (たかさん)
2015-06-30 01:29:00
> 赤い彗星さん
かわいい時期ですよね!
中1のおねえちゃんが既に母親化してます…😅
返信する
Unknown (Gsx-r1100)
2020-04-20 21:10:26
こちらは88年式なんですが、やはりウインカーキャンセラーは無いです。
そこで互換性のあるスイッチは後期型の流用なんでしょうか?
因みにそちらはウインカーキャンセラー出来ましたか?
返信する
Unknown (masakitikun)
2020-04-20 21:37:42
お疲れ様です!
ウインカーはvj21でもvj22でも配線加工しないとポン付けではできないんですよね。
それぞれの流用車両の配線図とかを見ながら加工しますが、めんどくさいと思わず楽しむ感じで臨むのがカスタムの醍醐味と変態の楽しみ方です(笑)
案外何とかなりますよ。頑張ってみてください!
返信する
Unknown (masakitikun)
2020-04-20 21:39:07
補足ですが、ウインカーキャンセラーはもちろん出来てます。ちなみvj21流用です。
返信する
Unknown (Gsx-r1100)
2020-04-21 00:02:07
Vj21のって形が似てますが年式によってはsuzuki的に標準化しているんでしょうか。
でもスイッチ自体の見た目ではキャンセラー付きなのか判断が難しいですね。
因みに配線の本数や色は機能別に同じでしょうか?
返信する
Unknown (masakitikun)
2020-04-21 01:53:42
vj21の年式なら全てキャンセラーじやありませんでしたっけ?
vj21とvj22ではチョークレバーの形状の違いがあったはずです。
カプラーの形状は同じでも配線の配列が違いコードの色も統一されてませんでしたよ。やはり年式別に配線図を見て確認しないとですね。
もしくはテスターで実際に調べるか、無ければスイッチ裏を配線たどればどの線か目視確認もできます。
なかなか流用の場合はポン付けとはならないんですよね。

現在ヤフオクで出てるヤツの参考を載せておきます。
ちなみにこれがキャンセラー式vj21のもの

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r315508878

こちらがキャンセラー無しgsxr750のもの

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t711024201

カプラーが同じ形状なんで流用しやすいですよね。配線の入れ替えだけで済むので。
目視でスイッチ形状が飛び出てないのがキャンセラー無しで、飛び出てるのがキャンセラー付き。

参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (Gsx-r1100)
2020-04-21 21:34:43
すいませんでした。
こちらの現状はプッシュキャンセラー付きで曲がり終わってからプッシュボタンを押せばウインカーは消えるのですが、
押し忘れるとウインカーは点きっぱなしになるので、出来ればハンドルを切り終わって戻した時点で消える機能は追加出来ないのでしょうか?
返信する
Unknown (masakitikun)
2020-04-21 23:58:48
ハーレーのウインカーにはその機能がありますね。何にしても流用はそれなりの加工が必要です。うまくいくと良いですね。
昨今はコロナの影響で大変ですね。我々の仕事もあちこちで止まりはじめてます。お互い大変かと思いますが頑張って乗り越えていきましょう。
では失礼します。
返信する

コメントを投稿