梅雨が明けて、いよいよ夏本番です!
・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます
おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)
ブログも放ったらかし・・・
今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です
クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね
![イメージ 11](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/39/cf2d6267c9f9bd558ea416bb0f807383.jpg)
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/6a/fae16af9693dbdc4cd9c5070d9cf2a88.jpg)
そして問題の2番シリンダー
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/95/7f83590b710b39d22844aeb63dda5503.jpg)
キズが結構入ってます・・・(>_<)
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4a/b797189cae840a12c58fc861b058251a.jpg)
クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します
断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/99/3b44a82c77ab45988ae1e9be85c95d3c.jpg)
そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2f/858f7cc4a07c43a57dc1d3b0ddc55b5c.jpg)
キズキズでんな~
ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ca/68b845b22cd778d6fbef082e3106b277.jpg)
![イメージ 10](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7d/7820d068ecf7c6906d02b3891642749c.jpg)
裏もカーボンビッシリです
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/d813e526571ddbae6f86d5a98620cca4.jpg)
ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A
綺麗にしました
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/63/f01bb32e60181d5b6160ecc896ea4450.jpg)
![イメージ 9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/49/75d1f7b3b108817ccbb53258cda92a60.jpg)
あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;
しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)
![イメージ 14](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ea/84e7d5b1dc85360c3ce49cf7e17afad1.jpg)
これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね
ちなみにシリンダーの下からの画像
部品取りエンジン
![イメージ 12](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f2/cd11a777a86cd606764334b050727c73.jpg)
AMSオイル使用エンジン
![イメージ 13](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9c/bc4ca89f7a53672469636a85a6b71236.jpg)
去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。
7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?
クランクケース画像
![イメージ 15](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/da/0b24d1d1198f5d80c75c617a07906a71.jpg)
ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです
ピストン画像
7000キロ走行後でこの美しさ(笑)
![イメージ 16](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/dd/6b3fa22bf805a2932b2d7dd1af9ea2df.jpg)
2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~
仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます
でわでわ
・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます
おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)
ブログも放ったらかし・・・
今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です
クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね
![イメージ 11](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/39/cf2d6267c9f9bd558ea416bb0f807383.jpg)
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/6a/fae16af9693dbdc4cd9c5070d9cf2a88.jpg)
そして問題の2番シリンダー
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/95/7f83590b710b39d22844aeb63dda5503.jpg)
キズが結構入ってます・・・(>_<)
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4a/b797189cae840a12c58fc861b058251a.jpg)
クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します
断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/99/3b44a82c77ab45988ae1e9be85c95d3c.jpg)
そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2f/858f7cc4a07c43a57dc1d3b0ddc55b5c.jpg)
キズキズでんな~
ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ca/68b845b22cd778d6fbef082e3106b277.jpg)
![イメージ 10](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7d/7820d068ecf7c6906d02b3891642749c.jpg)
裏もカーボンビッシリです
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/d813e526571ddbae6f86d5a98620cca4.jpg)
ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A
綺麗にしました
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/63/f01bb32e60181d5b6160ecc896ea4450.jpg)
![イメージ 9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/49/75d1f7b3b108817ccbb53258cda92a60.jpg)
あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;
しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)
![イメージ 14](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ea/84e7d5b1dc85360c3ce49cf7e17afad1.jpg)
これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね
ちなみにシリンダーの下からの画像
部品取りエンジン
![イメージ 12](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f2/cd11a777a86cd606764334b050727c73.jpg)
AMSオイル使用エンジン
![イメージ 13](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9c/bc4ca89f7a53672469636a85a6b71236.jpg)
去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。
7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?
クランクケース画像
![イメージ 15](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/da/0b24d1d1198f5d80c75c617a07906a71.jpg)
ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです
ピストン画像
7000キロ走行後でこの美しさ(笑)
![イメージ 16](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/dd/6b3fa22bf805a2932b2d7dd1af9ea2df.jpg)
2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~
仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます
でわでわ
公共工事🚧⚠が忙しくなる時期なんですよね、お疲れ様ですm(._.)m
自分は3maにヤマハのオイルを入れてますが、そんなに汚れちゃうんですか、、、( ̄□||||!!
今後考えないと(;>_<;)
3万キロ弱のエンジンでしたが前オーナーはツーリングがメインだったそうで内部は意外とキレイでした。
カーボン落としには剥離剤がキレイになるようですね~
これはキャブが原因なんじゃないだろうか?
予備エンジンのピストンも使える雰囲気じゃないけど?(ご相談パーツなの?)
大体クランクから想像出来ますが。
あと、この画像のピストンリングは終わってますから使っちゃダメです(笑)
使うなら元々のピストンのヤツにしてくださいw
まさかのバックオーダーですからね。。。仕方ないのですがまあ我慢ですかね。。。
定期的に開けてメンテするなら良いのかもですが、数万キロそのままってことならオイルは選んで使いましょうね。
乗り方によるんでしょうね~
剥離剤はまだ使ったことないんで、今度試してみます。
いろんな要因があると思うんですが、クランク直れば大丈夫と思います。
あのピストンはコーティングが剥がれてるだけなんで大丈夫ですよ。
少し走ると直ぐに剥がれるんで、結局こんなになります(^^;;
ホントきったないエンジンです(笑)
ピストンリングは張り付いてたのをひん剥いたから、リングだけ元々のにしたんで大丈夫ですよ!
ポンコツエンジンは、オーバーサイズ入れた方が良さそうですね(^^;;
いいなあ
エンジン触れるって
シリンダーってまだ簡単に入手出来るのですか?
TZRは入手出来ないので
恐ろしです^^;
たかさん、ガンマに乗れなかったら、禁断症状出ません⁉(笑)
おいらもシリンダーはぐった時に
「わー‼キレイっ❣」って言えるようAMS入れ続けま~す*\(^o^)/*