完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

いよいよ夏本番!

2016-07-27 23:35:34 | RG500(yahoo時代)
梅雨が明けて、いよいよ夏本番です!












・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます






おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)






ブログも放ったらかし・・・



























今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です









クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね


イメージ 11

イメージ 1













そして問題の2番シリンダー



イメージ 3





キズが結構入ってます・・・(>_<)

イメージ 2





クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
























そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します









断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)

イメージ 4




















そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう


イメージ 5


キズキズでんな~

































ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)


イメージ 6





イメージ 10









裏もカーボンビッシリです

イメージ 7








ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A






























綺麗にしました


イメージ 8

イメージ 9








あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;





















しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)


イメージ 14










これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね






ちなみにシリンダーの下からの画像









部品取りエンジン

イメージ 12





AMSオイル使用エンジン

イメージ 13


去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。



7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?





















クランクケース画像


イメージ 15


ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです


















ピストン画像



7000キロ走行後でこの美しさ(笑)

イメージ 16
















2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~

































仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます















でわでわ


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2016-07-27 23:59:00
こんばんは🌙😃❗
公共工事🚧⚠が忙しくなる時期なんですよね、お疲れ様ですm(._.)m
自分は3maにヤマハのオイルを入れてますが、そんなに汚れちゃうんですか、、、( ̄□||||!!
今後考えないと(;>_<;)
返信する
Unknown (ひとし)
2016-07-28 00:07:00
偶然ウチでも部品取りエンジンのクランクケースを掃除をしてました。
3万キロ弱のエンジンでしたが前オーナーはツーリングがメインだったそうで内部は意外とキレイでした。
カーボン落としには剥離剤がキレイになるようですね~
返信する
Unknown (taka300ps)
2016-07-28 00:10:00
排気側が傷ついてるね・・
これはキャブが原因なんじゃないだろうか?
予備エンジンのピストンも使える雰囲気じゃないけど?(ご相談パーツなの?)
返信する
Unknown (はちろくやろう)
2016-07-28 01:02:00
さすがに程度がよろしくないですねこのスペアエンジン。。。
大体クランクから想像出来ますが。
あと、この画像のピストンリングは終わってますから使っちゃダメです(笑)
使うなら元々のピストンのヤツにしてくださいw
まさかのバックオーダーですからね。。。仕方ないのですがまあ我慢ですかね。。。
返信する
Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:28:00
> カズさん
定期的に開けてメンテするなら良いのかもですが、数万キロそのままってことならオイルは選んで使いましょうね。
返信する
Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:44:00
> hitoshiさん
乗り方によるんでしょうね~
剥離剤はまだ使ったことないんで、今度試してみます。
返信する
Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:52:00
> taka300psさん
いろんな要因があると思うんですが、クランク直れば大丈夫と思います。
あのピストンはコーティングが剥がれてるだけなんで大丈夫ですよ。
少し走ると直ぐに剥がれるんで、結局こんなになります(^^;;
返信する
Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:56:00
> はちろくやろうさん
ホントきったないエンジンです(笑)
ピストンリングは張り付いてたのをひん剥いたから、リングだけ元々のにしたんで大丈夫ですよ!
ポンコツエンジンは、オーバーサイズ入れた方が良さそうですね(^^;;
返信する
Unknown (安井算珍)
2016-07-28 05:49:00
おはようございます
いいなあ
エンジン触れるって
シリンダーってまだ簡単に入手出来るのですか?
TZRは入手出来ないので
恐ろしです^^;
返信する
Unknown (KR500Γ)
2016-07-28 06:45:00
お忙しそうですね~(;゜0゜)
たかさん、ガンマに乗れなかったら、禁断症状出ません⁉(笑)
おいらもシリンダーはぐった時に
「わー‼キレイっ❣」って言えるようAMS入れ続けま~す*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿