梅雨が明けて、いよいよ夏本番です!
・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます
おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)
ブログも放ったらかし・・・
今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です
クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね
そして問題の2番シリンダー
キズが結構入ってます・・・(>_<)
クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します
断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)
そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう
キズキズでんな~
ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)
裏もカーボンビッシリです
ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A
綺麗にしました
あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;
しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)
これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね
ちなみにシリンダーの下からの画像
部品取りエンジン
AMSオイル使用エンジン
去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。
7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?
クランクケース画像
ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです
ピストン画像
7000キロ走行後でこの美しさ(笑)
2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~
仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます
でわでわ
・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます
おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)
ブログも放ったらかし・・・
今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です
クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね
そして問題の2番シリンダー
キズが結構入ってます・・・(>_<)
クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します
断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)
そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう
キズキズでんな~
ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)
裏もカーボンビッシリです
ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A
綺麗にしました
あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;
しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)
これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね
ちなみにシリンダーの下からの画像
部品取りエンジン
AMSオイル使用エンジン
去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。
7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?
クランクケース画像
ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです
ピストン画像
7000キロ走行後でこの美しさ(笑)
2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~
仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます
でわでわ
お互いあの業界は仕方ないですね(笑)
頑張りましょう!
2ストは特にオイルが影響するんですよね。
この時期は、毎年の事なんで仕方ないですね(^^;;
しっかり稼ぐ事にしますw
山沿いの涼しいとこに流しに行きたいです~♪
コンディション維持の為、もはやAMSは必須な感じですね!
驚く程、カーボンの付着が少ないんですよね!
どちらも頑張りますw
やっぱりリングがありませんか・・・(^^;;
やはりバイク屋としては、オイルの重要性を特に伝えたくて・・・
って、バイク屋じゃありませんから!(笑)
小学校の工事なぜ取ったんだ!俺!?といつも自分に問い詰めてます(´ω`)
それにしても7,000kmでその美しさは素晴らしい!
4stも違うのかな?
たかが消耗品、されど消耗品ですね
2ストは一緒に燃やすんで、特に影響が大きいんですよね。
AMS最高ですww
この夏休み仕事で・・・
ニヤニヤ(笑)
熱中症に気をつけ頑張りますw
やはりAMSは凄いですね!
頑張って組み立てま~す♪
乗れないの仕方ないですからね~
やっぱりAMSですね!
500は手に入りますが、400は廃盤ですね。
サービスマニュアルあれば組めますよ。
スクラップエンジンで練習したら思いかも?
お仕事が忙しいのであれば、うれしいことですね。
盆にはお休みをとって、涼しいところにツーリングに行きましょう。
さすがAMSですね!
自分もガンマはもちろん、他の愛機(NS400RとRMX250S)にも入れています。
頑張って、どっちの仕事も(笑)、片付けて下さいやー(^^;)。
(⌒-⌒; )
おお、綺麗ですねぇ。やはり老いる・・・いや、オイルですかね。
全てのバランスが良いンでしょうね。燃焼具合や混合具合が・・・
さすが、バイク屋・・・え?違ったっけ??
しかも結構距離いってますね
やっぱり一番面白いバイクなんでしょうね
アムズってやっぱりすごんですね。
軍資金をがっつり貯めましょ!
これから暑くなるみたいなので気をつけ下さいね~~( ^_^)/~~~
オイルかあ~~何かノー感じ………(ノ_<)
やっぱ入れてて、良かった~❗って感じです。
ガンマに乗れないストレス❗
仕事のストレス❗
どう処理しましょうか❔
なにか手伝い要りますかね~❔
たかさん、ガンマに乗れなかったら、禁断症状出ません⁉(笑)
おいらもシリンダーはぐった時に
「わー‼キレイっ❣」って言えるようAMS入れ続けま~す*\(^o^)/*
いいなあ
エンジン触れるって
シリンダーってまだ簡単に入手出来るのですか?
TZRは入手出来ないので
恐ろしです^^;
ホントきったないエンジンです(笑)
ピストンリングは張り付いてたのをひん剥いたから、リングだけ元々のにしたんで大丈夫ですよ!
ポンコツエンジンは、オーバーサイズ入れた方が良さそうですね(^^;;
いろんな要因があると思うんですが、クランク直れば大丈夫と思います。
あのピストンはコーティングが剥がれてるだけなんで大丈夫ですよ。
少し走ると直ぐに剥がれるんで、結局こんなになります(^^;;
乗り方によるんでしょうね~
剥離剤はまだ使ったことないんで、今度試してみます。
定期的に開けてメンテするなら良いのかもですが、数万キロそのままってことならオイルは選んで使いましょうね。
大体クランクから想像出来ますが。
あと、この画像のピストンリングは終わってますから使っちゃダメです(笑)
使うなら元々のピストンのヤツにしてくださいw
まさかのバックオーダーですからね。。。仕方ないのですがまあ我慢ですかね。。。
これはキャブが原因なんじゃないだろうか?
予備エンジンのピストンも使える雰囲気じゃないけど?(ご相談パーツなの?)
3万キロ弱のエンジンでしたが前オーナーはツーリングがメインだったそうで内部は意外とキレイでした。
カーボン落としには剥離剤がキレイになるようですね~
公共工事🚧⚠が忙しくなる時期なんですよね、お疲れ様ですm(._.)m
自分は3maにヤマハのオイルを入れてますが、そんなに汚れちゃうんですか、、、( ̄□||||!!
今後考えないと(;>_<;)