完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

いよいよ夏本番!

2016-07-27 23:35:34 | RG500(yahoo時代)
梅雨が明けて、いよいよ夏本番です!












・・・しかし、ウチの業種は学校等が夏休みに突入すると、決まって大規模修繕工事が入って来ます






おかげで先週からバイクに触れもしませんでした(°_°)






ブログも放ったらかし・・・



























今日は少し早く終わったので(と言っても20時位ですが)ガンマの部品清掃です









クランクはYarouWorksさんの元へ旅立ってるんで、帰ってくるまでにある程度整備しとかないとですね


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そして問題の2番シリンダー



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キズが結構入ってます・・・(>_<)

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クランクのねじれ+クランクベアリングのガタでこのザマです(大汗)
























そこで、とりあえず部品取りエンジンの2番シリンダーに交換します









断然綺麗です(シリンダー壁面だけ)

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そして当然ピストンもこんな感じですから交換しましょう


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キズキズでんな~

































ただし、部品取りエンジンはひたすら汚い・・・(~_~;)


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裏もカーボンビッシリです

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ピストンリングも張り付いてて、なかなか取れませんでした(;^_^A






























綺麗にしました


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あまり綺麗に見えないでしょうが、カーボン除去はかなりやりましたよ(^^;;





















しっかしこのエンジン汚いな~(~_~;)


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これが、いわゆる純正オイルの長期使用の結果なんでしょうね






ちなみにシリンダーの下からの画像









部品取りエンジン

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AMSオイル使用エンジン

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去年組んだ2番シリンダーですが、既に7000キロ以上走ってます。



7000キロ走ってこのカーボンのかけらも無い感じは凄いと思いませんか?





















クランクケース画像


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ちなみにこれ、ウエスで拭いただけです


















ピストン画像



7000キロ走行後でこの美しさ(笑)

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2スト乗りの皆さん、オイルはよく選んで使いましょうね~

































仕事が強烈に忙しくなったんで、ボチボチ行きます















でわでわ


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34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2016-07-29 16:47:00
> 弱虫。さん
お互いあの業界は仕方ないですね(笑)
頑張りましょう!
2ストは特にオイルが影響するんですよね。
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 16:46:00
> がとちゃんさん
この時期は、毎年の事なんで仕方ないですね(^^;;
しっかり稼ぐ事にしますw
山沿いの涼しいとこに流しに行きたいです~♪
返信する
Unknown (たかさん)
2016-07-29 16:44:00
> ちゃぶ台ガンマさん
コンディション維持の為、もはやAMSは必須な感じですね!
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 16:43:00
> たかちゃんさん
驚く程、カーボンの付着が少ないんですよね!
どちらも頑張りますw
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 16:42:00
> rgb500xr72さん
やっぱりリングがありませんか・・・(^^;;
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 16:41:00
> 赤い彗星さん
やはりバイク屋としては、オイルの重要性を特に伝えたくて・・・
って、バイク屋じゃありませんから!(笑)
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Unknown (弱虫。)
2016-07-29 16:23:00
夏期休暇中の工事…正に同じ(笑)
小学校の工事なぜ取ったんだ!俺!?といつも自分に問い詰めてます(´ω`)
それにしても7,000kmでその美しさは素晴らしい!
4stも違うのかな?
たかが消耗品、されど消耗品ですね
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 14:55:00
> ハマーさん
2ストは一緒に燃やすんで、特に影響が大きいんですよね。
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 14:13:00
> ニワトリさん
AMS最高ですww
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 14:13:00
> PBMさん
この夏休み仕事で・・・
ニヤニヤ(笑)
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 13:38:00
> fboyajiさん
熱中症に気をつけ頑張りますw
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 13:37:00
> 飛べない白ブタさん
やはりAMSは凄いですね!
頑張って組み立てま~す♪
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 13:35:00
> KR500Γさん
乗れないの仕方ないですからね~
やっぱりAMSですね!
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Unknown (たかさん)
2016-07-29 13:34:00
> 安井算珍さん
500は手に入りますが、400は廃盤ですね。
サービスマニュアルあれば組めますよ。
スクラップエンジンで練習したら思いかも?
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Unknown (がとちゃん)
2016-07-28 21:37:00
最近更新がないので寂しかったんですが、
お仕事が忙しいのであれば、うれしいことですね。
盆にはお休みをとって、涼しいところにツーリングに行きましょう。
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Unknown (ちゃぶ台ガンマ)
2016-07-28 16:31:00
お仕事ご苦労様です。
さすがAMSですね!
自分もガンマはもちろん、他の愛機(NS400RとRMX250S)にも入れています。
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Unknown (たかちゃん)
2016-07-28 15:26:00
確かに!! 驚異的にカーボン少ないですね(^o^)。
頑張って、どっちの仕事も(笑)、片付けて下さいやー(^^;)。
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Unknown (rgb500xr72)
2016-07-28 13:46:00
こんにちは!AMSオイル凄いですね!自分のエンジン開けたら楽しみです!が、ピストンリング…
(⌒-⌒; )
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Unknown (-)
2016-07-28 10:59:00
自営業、自由業は・・・稼げる時に稼ぐが基本なので
おお、綺麗ですねぇ。やはり老いる・・・いや、オイルですかね。
全てのバランスが良いンでしょうね。燃焼具合や混合具合が・・・
さすが、バイク屋・・・え?違ったっけ??
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Unknown (ハマー)
2016-07-28 10:06:00
オイルで随分ちがいますね
しかも結構距離いってますね
やっぱり一番面白いバイクなんでしょうね
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Unknown (ニワトリ)
2016-07-28 09:07:00
おはようございます。
アムズってやっぱりすごんですね。
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Unknown (PBM)
2016-07-28 08:31:00
仕事がないと困りますが、自分の時間がなかなか取れないのも辛いですね。
軍資金をがっつり貯めましょ!
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Unknown (fboyaji)
2016-07-28 07:38:00
おはようございます^ ^
これから暑くなるみたいなので気をつけ下さいね~~( ^_^)/~~~
オイルかあ~~何かノー感じ………(ノ_<)
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Unknown (飛べない白ブタ)
2016-07-28 07:12:00
AMSの威力を、目の当たりにしました。
やっぱ入れてて、良かった~❗って感じです。
ガンマに乗れないストレス❗
仕事のストレス❗
どう処理しましょうか❔
なにか手伝い要りますかね~❔
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Unknown (KR500Γ)
2016-07-28 06:45:00
お忙しそうですね~(;゜0゜)
たかさん、ガンマに乗れなかったら、禁断症状出ません⁉(笑)
おいらもシリンダーはぐった時に
「わー‼キレイっ❣」って言えるようAMS入れ続けま~す*\(^o^)/*
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Unknown (安井算珍)
2016-07-28 05:49:00
おはようございます
いいなあ
エンジン触れるって
シリンダーってまだ簡単に入手出来るのですか?
TZRは入手出来ないので
恐ろしです^^;
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Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:56:00
> はちろくやろうさん
ホントきったないエンジンです(笑)
ピストンリングは張り付いてたのをひん剥いたから、リングだけ元々のにしたんで大丈夫ですよ!
ポンコツエンジンは、オーバーサイズ入れた方が良さそうですね(^^;;
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Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:52:00
> taka300psさん
いろんな要因があると思うんですが、クランク直れば大丈夫と思います。
あのピストンはコーティングが剥がれてるだけなんで大丈夫ですよ。
少し走ると直ぐに剥がれるんで、結局こんなになります(^^;;
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Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:44:00
> hitoshiさん
乗り方によるんでしょうね~
剥離剤はまだ使ったことないんで、今度試してみます。
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Unknown (たかさん)
2016-07-28 01:28:00
> カズさん
定期的に開けてメンテするなら良いのかもですが、数万キロそのままってことならオイルは選んで使いましょうね。
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Unknown (はちろくやろう)
2016-07-28 01:02:00
さすがに程度がよろしくないですねこのスペアエンジン。。。
大体クランクから想像出来ますが。
あと、この画像のピストンリングは終わってますから使っちゃダメです(笑)
使うなら元々のピストンのヤツにしてくださいw
まさかのバックオーダーですからね。。。仕方ないのですがまあ我慢ですかね。。。
返信する
Unknown (taka300ps)
2016-07-28 00:10:00
排気側が傷ついてるね・・
これはキャブが原因なんじゃないだろうか?
予備エンジンのピストンも使える雰囲気じゃないけど?(ご相談パーツなの?)
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Unknown (ひとし)
2016-07-28 00:07:00
偶然ウチでも部品取りエンジンのクランクケースを掃除をしてました。
3万キロ弱のエンジンでしたが前オーナーはツーリングがメインだったそうで内部は意外とキレイでした。
カーボン落としには剥離剤がキレイになるようですね~
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Unknown (カズ)
2016-07-27 23:59:00
こんばんは🌙😃❗
公共工事🚧⚠が忙しくなる時期なんですよね、お疲れ様ですm(._.)m
自分は3maにヤマハのオイルを入れてますが、そんなに汚れちゃうんですか、、、( ̄□||||!!
今後考えないと(;>_<;)
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