完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

九州へ向けての整備

2015-10-14 16:35:16 | 日記
今度の日曜日、大分県の町田バーネット牧場にて九州2ストミーティングが開催されるので参加して来ようと思います

以下はコピペです

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第33回九州2ストミーティングのお知らせです。 

秋の気持ち良い九重で、愛する2ストマシンを囲み、交流して元気を養いましょう! 

それでは、第33回九州2ストミーティングのお知らせです。 

 1999年から始め、今年で16年、第33回目を迎えました。 
  開催地は、九重の広大な草原が見渡せる町田バーネット牧場です。 
  九州2ストミーティングは、メーカーや排気量に関係なく、愛する2ストマシンを囲み、仲間と楽しい時間を過ごせます。 
たくさんの2ストフリークの参加をお待ちしています。 

○日時:2015.10.18(日) 10時集合 
○延期の判断:当日朝の0973-177で降水確率40%以上の場合、 
10月25日(日)の同時刻に延期します。 
※ガソリン・2ストオイル満タン、予備プラグとマイ工具持参でお願いします。 

○場所:町田バーネット牧場(大分県玖珠郡九重町) 
・町田バーネット牧場MAP(頭にhを付けてご覧ください。) 
ttp://www.ba-net.com/access.html 
※町田バーネット牧場様の駐車場をお借りしますので、会場の清掃にご協力ください。 

○内容:自己紹介・写真撮影・昼食(町田バーネット牧場)・ミニツー 
※じゃんけん大会は、時間の関係上、今回はありません。 
※昼食 
町田バーネット牧場は、蠡臺県畜産公社が運営しており、献立は、おおいた豊後牛を自社生産・加工・調理していますから、美味しいです。 
      
・早く、美味しいお勧め献立(頭にhを付けてご覧ください。) 
あらかじめ、決めておいてもらうと助かります。 
(税込)牛丼760円、カルビ丼1350円、ビーフカレー760円です。 
ttp://www.ba-net.com/menu.html  

※ミニツーは約10km(20分位)走ります。 
・ゴール:長者原レストハウス北側の県営駐車場 
※ポイントマンのボランティアを募集します。有吉まで声をかけてください。 
※ミニツーは、安全のため、原付車両は後方を走行します。 

それでは当日を楽しみに、お過ごしください!現地でお会いしましょう!











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という事で、マシンの整備です。







イメージ 8





2ストオイルは2リットル入るので、往復1000キロでも無給油で大丈夫なんで、満タンにしときます。




そして最近終わってしまったバッテリーの交換。




現在電圧計付けていますが、10V切ると警報がピーピーなるんですね。
最近警報頻度が多くなってきました。
出先で無用なトラブルを避ける為にも、交換しときます。


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ヤフオク中華バッテリーですが(^^;;



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左が新しいバッテリー




交換したら、チェーンの清掃給油と張り調整



ビフォー

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アフター

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あんまり違い無いですか?(笑)








こいつを給油して完了

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綺麗なチェーンフェチですw

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そして各部の点検清掃してから、久しぶりのアンダーカウル取り付け



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とりあえず完了




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やっぱりアンダー着けるとカッコヨスw





中国2ストミーティングにちょっとしか行けなかったんで、今度はガッツリ楽しんで来ます。

19日は休み取ってるんで、状況次第で適当なビジネスホテルにでも泊まって、ツーリングしながら帰る予定。


楽しみでござる( ^ω^ )






あ、時間あるんでひとっ走り行ってこようかな?

さらなる改善

2015-10-14 01:50:03 | RG500(yahoo時代)
相変わらず熱対策して遊んでます。



まずは計画してたラムエアによる雰囲気温度の対策。



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これで、夜に走ってみました。


確かに冷たい風は入ってきてはいますが、思ったほどは入ってきませんね。

風の流入具合をダクトの出口に手をかざして具合を確認しました。



結局ラムエア対策は思ったほどでもないので、最終的に取り外しました。

雰囲気温度も26度止まりです。

何より整備性が劇悪です(笑)





ただ、これにより発見もありました。



素手でをかざすと、それなりにエンジンルーム内には風が流れてますね。
これはエア抜き対策も功を奏しているかもです。


そしてもう一つの気づきは左のラムエアは、割と冷たい風が流れてきていたのに対して、右が何となくしか入ってきませんでした。

という事は右が風が抜けにくい状態って事なんですね。




そこで検証



まずは左をリアタイヤの辺からみた画像

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奥にシリンダーが見えます






対して右側

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ラジエーターリザバータンクにブレーキフルードタンク


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リアサスリザバータンク




障害物だらけです。
後ろに風を抜きたいのに、これでは抜けませんね。







そこで対策です。

ラジエーターリザバータンクは取り外して、ラジエーター後ろに設置します。



新しいタンクは、こいつを使います。

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取り外して

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この辺に設置します

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完成w

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後ろから見ると

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スカスカに空間が出来ましたw





シリンダーも見えるようになりました

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そして、タンクが無くなったんで、サスリザバータンクも移動できるので、下に下げました

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もともと排気バルブに触れる位の位置でしたが、ラジエーターリザバータンクが無くなったので下に下がっています

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手が入りますから(笑)




これで更に空気が抜けやすい環境になりました。






そして仙人様との協議により、リアバンクのみプラグの熱価を一つ上げる事にしました。


今のプラグはかれこれ2000km以上走ったんで、フロント共々交換します。



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外したプラグはやはりリアバンクが焼けてますね


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エンジン組み立て時に水路対策はしてるので、冷却水は純正以上流れています。
そして雰囲気温度の対策。
これで、条件は揃ってきたので、これからが本当のセッティングですね。





続きはまた