まあちゃんのおへや

~masacyobiの思い・考え・ライフスタイル~

台湾旅行記(12/17)

2011-12-25 14:32:59 | 旅行記
年末のドタバタの最中、台湾に行ってきました。

3泊4日。

新婚旅行以来、15年ぶりのJさんと2人きりの旅行です。



関空を11時に出発し、台北に着いたのは13時すぎ。

時差は1時間なので、フライト時間は3時間ほど。

あっと言う間に到着です。

今回は初めての台湾ということで、1日目と2日目に観光がついているツアーにしました。

空港からバスに乗り込み、色んなホテルで人を下ろしたりピックアップしたり。



コチラは圓山大飯店。

昔は迎賓館の役割も果たしていたというこの建物、さすがにホテルとは思えぬ雰囲気でした。



この日のメインは九分。

ガイドブックで見て絶対に行きたくなり、ここの観光がついているツアーを予約したのです。

台北市内から離れていることもあり、個人ではちょっと行きにくいところです。

雰囲気は想像していたとおり。

千と千尋の世界です。

・・・遠目に見れば。



近目で見れば、人でゴミゴミしていて、またニオイもすごい!

特にココで初めて体験した臭豆腐のニオイは史上最強!

2週間ほど漢方薬につけてかもした(発酵させた)豆腐を煮込んだこの料理。

この湯気が四方八方に広がり、周囲は大変なことになっていました。

失礼ながら、このお店の前を通るときは鼻をふさがずにはいられませんでした。

でも不思議なもんで、帰る日にはだいぶ慣れていたのですけど。



晩ごはんはツアーに付いていました。

他の観光客と同じ食卓を囲み、不思議料理の数々を食しました。

↑特にコレ。

なんでイカとピーナッツを一緒に炒めるのだろう。

味も食感もバラバラです。

全部がこんな感じだったので、コース料理が終了する前にお店を出て周囲を散策しました。





街並みは想像通り。

『千と千尋の神隠し』は何回も見た映画なので、感慨深し。

よい思い出になりました。

しかし寒かった!



1時間ほどバスに揺られ、ホテルに着いたのは9時前ぐらいだったかな。

宿泊したのは、台北花園大飯店。

英語でいうと、ガーデンホテルです。

昨年のグアムのシェラトンもなかなかよかったけど、コチラもお布団フカフカ系のステキホテルでした。

荷物を片付けて少し休憩してから、近所の夜市に繰り出すことにしました。



南機場夜市。

この雰囲気、ワクワクします。



わたし、混雑は嫌いなのですが、下町の雑な雰囲気は大好きなのです。

晩ごはんに満足しなかったわたしたち。

J氏はそこで↑こんなにガッツリした肉を食べていました。

Tボーン。

サラダ、スープ、パンもついて日本円で500円ほど。

いやー、安いとは聞いていたけど、これほどまでとは!



わたしはお肉は食べずに、小籠包をいただきました。

値段ばかり言うのもナニですが、コレ↑で130円ぐらい。

あったかくてホッとしました。

夜市を満喫してホテルに戻ったのが12時半ごろ。

みっちり遊んで満足して、お風呂で疲れを癒してから就寝したのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿